化学物質過敏症え!?日記

たぶん化学物質過敏症の還暦かびんくんの日記です

夕方の惨劇

CSsurvive2006-08-09

○昨晩は、もとの裏の部屋に寝ました。
夕方の雨のおかげで、少し涼しくなったからです。
しかし、空が白んでくると、息苦しくなり、
自分の体が、かーっと熱く感じて目が覚めました。
○妻は、寝室のとなりの、家内通称「デスルーム」から、
化学物質が入ってきたのでは…、と推理。
シックハウスのカンタン判定セットで、全部の部屋を試してみると、
この部屋だけホルムアルデヒドが、
0.08ppm(多くの法律の濃度指針値)を超えて、
0.25ppm以上の反応をしめしました。
つい先日まで、子どもたち、特に娘の部屋になっていて、
そのために、娘は今、シックハウスの症状が出ています。
現在、部屋は、化学物質が出そうなものをつめ込んで、
開かずの間にしています。
しかし、完全密封してないし、朝日のあたる部屋で、
日が射したために、化学物質が揮発して、ドアのすき間から
もれだしても不思議はないです。
とにかくシャワーを浴び、マスクをして、表の部屋で休息。
しばらくして、楽になりました。
○昼前、郵便を出すため外に出ると、刺すような日差し。
日陰は、思ったより涼しく、室内だとエアコンを
使わないで過ごせる感じがしました。
しかし、昼過ぎ、室温が34度になり、ギブアップ。
またエアコンに頼ってしまいました。
化学物質過敏症の場合、部屋を密閉したほうが楽ですが、
長時間使うと、体が冷えてきて、頭痛、胃痛がします。
おまけに電気代もかかります。
ちなみにきょうの最高気温は、36.5度だったそうです。
○夕方、思わぬ失敗。
扇風機の上に洗ったマスクをかけて、
乾かせていました。
突然「バリバリバリ…」という爆裂音。
見ると、マスクが扇風機に巻き込まれていました。
あわてて止めましたが、羽根が破損。
この扇風機、去年倒して羽根を買い替えたばかり…。
○夜になっても、一時エアコンを止めましたが、
室温が33度に…、再びエアコンを稼働。
熱帯夜はいつまで続くのでしょうか…。