化学物質過敏症え!?日記

たぶん化学物質過敏症の還暦かびんくんの日記です

新聞の読み方

CSsurvive2006-08-10

○昨晩は、ふつうの夏の昼間のような暑さ。
表の部屋にエアコンをかけ、裏の部屋は窓をあけて、
デスルームから離れ、窓ぎわに寝ました。
明け方に、首回りに汗をかいて一度目が覚め、
窓をおおってる、アルミすだれの下を、
蛍光スタンドにひっかけ、空気のとおりを調節。
それでも朝は、蒸し暑さと、胸と胃の冷えで目が覚めました。
外の空気で暑くなっても、エアコンの冷えた空気が混ざると、
なぜか体が冷えるから不思議です。
それに体が冷えてるはずなのに、暑く感じます。
体の状態は、息苦しさ、左胸痛はあまりなかったのですが、
少し右足先がしびれていて、目やにも出ていました。
視力は回復していて、時計の数字が細くはっきり見えてます。
○朝のごみ捨てに出たとき、だれもまわりに人がいないのに、
ある空間にくるとコロンのすごい香水パンチ。
残り香でしょう…。
風があまり吹いてなかったからでしょうか。
○きのうから、新聞を少し読んでます。
妻が読みたい記事を切り抜いて、
ジプロックに入れて持ってきてくれました。
ジプロックは優秀です、ほとんどにおいがもれません。
きょう読んだのは、日本代表の記事と週刊誌の広告。
試合は、昨晩、テレビ観戦。
試合前半の走りを見ながら、
オシム監督で、ドイツワールドカップに行ったほうが、
勝てたのではと思いました。
サンフレッチェの監督は、オシム監督の
愛弟子なので、期待が持てそうです。
ただ後半がはじまって期待がしぼみました。
終了間際は、少し盛り返していましたが…。
90分以上走り続けるのは、奇跡的です。
でも、もしできれば、すごいチームになりますねぇ。
○週刊誌は、ボクシングですね。
テレビ観戦していて、人に会いに出ていた妻へ、
結果が出る前に携帯メールで、判定負けと打って、
すぐに送信できるようにして待ってました。
ところが、判定勝ち、あわてて打ち直して送信しました。
その夜、雷が鳴りまくっていました。
○午前中、くもっていましたが、昼からは日が射し、
表の部屋はエアコンを使いました。
きのうより気温が低い感じなのに、
体調がすぐれないのは、湿度が高いせい?
夕方、少しエアコンの設定温度を下げると、
突然に睡魔が襲ってきました。
起きていられなくて、座ったまま、瞬間熟睡。
結局30分程度、寝てしまいました。
○きょうの最高気温は34.7度。
でも日が落ちると、涼しさを感じ、
エアコンも切りました。
○夜、下の階の人たちはエアコンをつけたまま、
室外機からの熱風と化学物質が、窓から入ってきます。
室温があまり下がらないので、しかたなくエアコンを起動。
いちばん高い設定温度にしていますが、
けっこう冷えます。