化学物質過敏症え!?日記

たぶん化学物質過敏症の還暦かびんくんの日記です

謎の化学物質

CSsurvive2006-08-11

○昨晩、深夜になって外が涼しくなったので、
エアコンを切りました。
しかし、ときどき入ってくる、下の階の、
室外機からの熱気、化学物質で、朝、目覚めました。
首回りには、油のように皮膚にまとわりつく汗。
いつもより多い、目やに。
さっそくシャワーを浴びました。
○きょうは、起きてから、
だんだん体調が悪くなってきました。
なにが原因かは、わかりません。
どんどん体が重くなり、
吐き気、息苦しさで、横になったり、
扇風機の風に当たったりしました。
両手も、うすい手袋をつけた感じに
しびれていました。
○朝食では、いつも食べている、
ちりめんじゃこ、メザシのにおいで、
吐き気がさらにひどくなり、
食べることができませんでした。
しかし、昼前にやっと体調がもどると、
鼻に近づけても、においも気にならなくなり、
口に入れてみると、食べられました。
ひょっとすると、体に非常に影響のある、
いくつかの化学物質を除去していけば、
今、たくさんの物質に反応していますが、
反応する物質が減る可能性があるかもしれません。
少し、化学物質過敏症が、治る可能性を感じました。
○このところ、小さい文字が読みにくくなりました。
今のメガネだと見えすぎる感じで、きついのです。
ひとつ前に使っていたメガネをかけると、楽です。
近くだけでなく、遠くもそこそこ見えます。
視力が落ちたので、今年買い替えたばかりですが…。
老眼のせいなのか、化学物質をさけてきたことで、
視力が回復したのかは、わかりません。
○昼前からエアコンを使っていましたが、
昼過ぎに突然、雷雨。
あんなに雷が落ちるのを見たのは、ひさしぶり。
先日の花火大会のクライマックスのようでした。
雨もそこそこ降り、マスクをはずして、
ベランダで気持ちのよい空気を吸いました。
雨にも化学物質が含まれているでしょうが、
それ以上に、空気中の化学物質を、
下にたたき落としてくれる感じでした。
○きょうの最高気温は34.1度でしたが、
雷雨で気温が下がり、エアコンも必要なく、
日が落ちると、涼しく感じます。
○夕方に、突然の睡魔。
1時間近く寝てしまいました。
妻が言うには、寝るときに、
変な、いびきをかいているそうです。
よく鼻がつまるので、
睡眠時無呼吸症候群なのかもしれません。