化学物質過敏症え!?日記

たぶん化学物質過敏症の還暦かびんくんの日記です

イライラの原因

CSsurvive2006-08-02

○今朝は夜明け前に、蒸し暑くて目が覚めました。
表の部屋へ避難。そのまま起きてました。
○午前中、早起きがこたえて、ソファで横になって、うとうと…、
「うっ!」突然、合成洗剤の強烈なにおい。
飛び起きて、マスク装着、ベランダに扇風機を出して、外に向けて強風。
下のベランダには、洗濯物がずらーっ。いつもの倍くらいの多さ…。
しかたなく、窓を閉め切って、エアコンをつけました。
エアコンをつけると、つけたとたん、冷えてもないのに、
胃が痛くなります。
扇風機2台の強風で、空気を循環させて、少し楽になりました。
でも扇風機では、なかなか循環しないですね。
サーキュレーターが欲しいところです。
○昼過ぎて、ついマスクをしないで、ベランダに出ました。
室外機の上に遮光のシートを置き、遮光用のアルミすだれを
ちゃんと設置して…、すると、だんだん気分が悪く…。
暑さにやられたのかとも思いますが、体が一気に重くなり、
息苦しさと、吐き気。
きょうは34.7度まで上がったそうです。
とりあえず、首や脇の下、胸をタオルで巻いた保冷剤で冷やしました。
でも、ぜんぜん回復しません。
冷やし過ぎたせいか、ついにはお腹を下してしまいました。
イカを食べたせいかも…。
でも私は、食での下痢は、吐き気が伴うことはあまりないので、
室外機などの化学物質の可能性が高いです。
3時間くらいダウンしていました。
下してから、だんだん回復してきました。
○夜になると雷雨。1時間くらい降りました。
涼しくなるかなぁ、と思い、エアコンを切り、窓をあけると、
左胸の下のほうがズキズキ…。
この痛みがはじまると、ついイライラしてしまいます。
そして、大人げない行動に…。
2歳の娘がパンツをはかないので、どなりちらしてしまいました。
体調がよいときは、あまりイライラすることはありません。
キレる子どもたち、キレる大人たちの何%かは、
化学物質過敏症が原因かもしれませんね。