化学物質過敏症え!?日記

たぶん化学物質過敏症の還暦かびんくんの日記です

痛みのイメージ

CSsurvive2006-08-01

○結局昨晩は、子どもの部屋だけエアコンをかけて、
自分の寝室はエアコンを切りました。
扇風機をガンガン回したけど、
きのうの来客のにおいは、まだ残ってます。
朝は、刺すような左胸の痛みで目覚め、
あわてて涼しい部屋へ避難しました。
○きのうの夕方、下の家族のクルマが駐車場に…、
みなさんご帰還されたみたいです。
きょうは、下のベランダから、ときおり、
合成洗剤のにおいが上がってきます。
そのたびに、左胸の肋骨下がチクチク。
痛みのために、つい貧乏揺すりをしてしまいます。
○胸の痛みで仕事にならないので、
エアコンをかけました。
しかし、今度は、エアコンの冷えのためか、頭痛と胃痛。
設定温度は30度なのですが…。
きょうの外気は、34.5度まで上がったそうです。
○昼に妻の父が、大きなスイカや野菜を持ってきてくれました。
妻の実家も、退職して、低農薬野菜をつくってます。
大きなスイカでしたが、大味ではなく、甘かったです。
ところで、農薬を使ってる作物が水っぽく感じるのは、
私だけでしょうか…。
○昼過ぎに、きのう会社を解散すると言われた人から電話。
解散を伝えに、あいさつ回りをしていたら、ある社長さんから、
応援するので、やめないで続けなさいと言われたそうです。
世の中捨てたものではないですねぇ。
それで、また存続することにしたそうです。
○昼から、ときどき体が冷えすぎるので、ベランダに出ると、
また合成洗剤のにおい…。
そのとたんに、左胸がチクチク…。
結局、日が完全に落ちて、下の人が洗濯を取り込んだころまで、
エアコンを切ることができませんでした。
○夜でも、窓をあけると、昼ほどではないですが、
左の肋骨の下が痛みます…。
○イラストは、左胸の痛みのイメージ図。
鋭利な刃物の先が痛点に全部刺さっている感じ。
そのいくつかが、化学物質によって、作動します。
この針を刺すような痛みは、続くと気持ちがイライラしてきます。
今も外から合成洗剤のにおいが入ってきました。
まだ洗濯物が下のベランダに干してあるのかしれません。
…、今ちょっと上からのぞいたら、洗濯物が干してありました。