化学物質過敏症え!?日記

たぶん化学物質過敏症の還暦かびんくんの日記です

来客の落とし物

CSsurvive2006-07-31

○昨晩は、蒸し暑く、寝る前までエアコンを使用。
エアコンからも化学物質は出てるんだと思いますが、
とりあえず、外からのにおいが入ってこないので、
マスクもせず、過ごせました。
しかし、今朝も暑さで目が覚めました。
朝の日差しが入る部屋なので、日の当たらない部屋へ避難。
ごみ捨ての帰り、下の階のだんなさんと遭遇。
女性は、いちころのコロンでしょうが、私もいちころです…。
下も仕事場兼用にされているので、だんなさんだけの帰宅みたいです。
○洗面台の戸棚から、鼻毛切りバサミを出したとき、
こもっていた香料パンチをくらいました。
忘れてました。まだ整理してない香料入りのビンたち。
近々、妻にかたづけてもらわないと…。
ちなみに妻は、すっぴんです。
私は、化粧品のにおいは小さいころから苦手で、
結婚当初から、妻には、特に家では、
すっぴんを強要しています。
妻自体も化粧品アレルギーが強くて、
あまり化粧できないのも、私には幸いでした。
○息苦しく、起きているのがきついので、
2時間くらい横になっていました。
昼前に、ひさしぶりに仕事関係のかたが来られました。
化学物質をあまり身にまとってないかたです。
いつも来られると長話してしまいますが、なんと、
会社を解散されるという話。あまりにショック。
本当に世の中、景気が回復してるのでしょうか…。
○きょうは午前中からエアコンを使いました。
蒸し暑さと、外気のにおいがきついのと、
来客があったためです。
昼からは、高2の息子の友だちが来たので、
裏の部屋にもエアコンをかけて、
部屋を隔離させてもらいました。
息子の友だちからは、強いにおいがします。
妻が言うには、合成洗剤のにおいらしいです。
この来客の落とし物は、私はとても苦手です。
部屋に染みついたにおいは、消えるのに2日くらいかかります。
○今晩は、今年はじめてエアコンをつけっぱなしで寝る予定。
もし、裏の部屋のにおいがきつい場合は、
表の狭い居間部分で寝ようと思ってます。