化学物質過敏症え!?日記

たぶん化学物質過敏症の還暦かびんくんの日記です

化学物質のめざめ

CSsurvive2006-08-26

○昨晩は、高校時代の友だち4人がやってきました。
2人は酒を飲み、私ともう一人は、ノンアルコール。
最初、合成洗剤のにおいを感じましたが、
だいじょうぶそうなので、マスクもはずしました。
結局、夜の8時から、深夜1時過ぎまで会合。
ひさしぶりに話し込みました。
○会合が終わり、いつもより強めにかけていた
エアコンを停止。
そして、あとかたづけが終わったころ、
それは目覚めました。
冷気によって封じ込められていた化学物質が、
しだいに揮発…。
合成洗剤か、コロンのにおいです。
においに慣れていたせいもありますが、
部屋中に、においが広がりました。
体も、冷えていた状態から、温まってくると、神経痛が…。
そして、頭痛、右の耳鳴り、左下まぶたに大きな水ほう…。
なにより、右ひじのうらの、
合成洗剤にかぶれていた部分が悲惨。
ジンマシンがひどくなると、
はれ上がった部分が連なったようになりますが、
まさにその状態。
冷水シャワーを浴びて、シークワーサー水割りを飲んで、
しばらくボーっとしてから寝ました。
○昨晩は、涼しくて、朝8時まで熟睡。
網戸も掃除したので、サーキュレーターも有効でした。
○きょうは、だんだん暑くなると、
また謎の化学物質が襲ってきました。
頭が重く、右の耳鳴り、右手と右足先のしびれ。
特に右手が、むくんだ感じにしびれていて、
イカとコップを、手に持ってるはずなのに、
すべらせて落としてしまいました。
さらに、いつもより強い左胸痛、息苦しさ。
○とうとう昼過ぎには、耐えきれず、
うらの部屋を閉め切って、エアコンをかけ、横に…。
1時間ほど仮眠して、夕方になり、
やっと体調が回復してきました。
日が落ちると、一気に涼しさを感じます。
夜は、熟睡できそうです。