化学物質過敏症え!?日記

たぶん化学物質過敏症の還暦かびんくんの日記です

田園に死す

CSsurvive2006-08-15

○昨晩は、洗濯石けんで洗い直してもらった
シーツを敷きぶとんにつけて、睡眠。
体調不良の原因は、ふとんではなく、
合成洗剤で洗われたシーツ、と、妻が推理したのです。
でも、念のため、マスクをしたまま寝ました。
夜中に耳元で「ブーン」という蚊の飛ぶ音で、
目覚め、しばらく寝られませんでしたが、
二度寝は熟睡でした。
マスクもいつの間にか、はずれて寝てました。
合成洗剤が洗濯石けんに代わったおかげで、
実家にいても、ずいぶん楽になりました。
しかし、気温が、どんどん上昇。
アスファルトなどのにおいが入ってきて、
マスクをつけないと、きつい状態でした。
○午後から、実家をあとにして、
また田んぼの中を抜けて駅へ。
すれ違った女性から、思いっきり香水パンチ。
マスクをしていても、ダメでした。
列車の中は、少し混んではいましたが、
座ることができました。
においの強い人が、まわりにいなかったのが、
ラッキーでした。
○自宅にもどってからは、暑くて、
夕方にはエアコンを起動。
実家の涼しい夜を考えると、今晩は、
エアコンを使いっぱなしになりそうです。