化学物質過敏症え!?日記

たぶん化学物質過敏症の還暦かびんくんの日記です

園芸殺虫スプレー

CSsurvive2007-11-13

○昨晩は、よく寝ました。
おかげで、湿疹の状態が少し回復。
やはり、寝ないといけません。
○昼から打ち合わせ。
バイクで20分のところ。
建物に入ると、ケミカル臭。
打ち合わせ中は、断って、
二重マスクを着用。
コーヒーが出されましたが、
ニオイが気になり、口をつけず。
あとで、陳謝しました。
○そのあと、街中の低い山の
公園を取材。
空気がよさそうなので、
マスクをはずすと、意外と排気ガス臭。
結局、ずーっと二重マスクを装着。
○帰りに、魚屋と、大型ショッピングセンターへ。
店は、ケミカル臭が、すごくて、
だんだん胃がムカムカ。
頭痛、左胸痛…で、脱出。
肺が、しばらく痛みました。
○もどると、下に放置してある
不気味なスプレー缶の表側が見えました。
ネットで調べて、スプレー缶の中身が判明。
有効成分は、アセフェート・MEP・トリホリン
アセフェートは、有機リン系の殺虫剤。
縮瞳、筋痙直、唾液分泌過多、発汗、吐き気、めまい、息苦しさ、痙攣の
症状が出るみたいです。
MEPも有機リン系殺虫剤。
トリホリンは有機塩素系、
ヘテロサイクリック系の殺菌剤。
このところ、反応していた化学物質は、
これが原因のようです。


米食中心の食跡ブログ(書き手・妻)
→かびん家の食卓