化学物質過敏症え!?日記

たぶん化学物質過敏症の還暦かびんくんの日記です

体が揺れる街

CSsurvive2009-02-15

○きょうは、ときどき体調不良。
強いカガクシューは、しないのに、
呼吸困難に頭痛…。
妻がベランダから、
下の合成ムスクシュー源人が
帰省してるのを教えてくれました。
家にいても、調子が悪いだけなので、
修理の終わった外付ハードディスクを
受け取りに、街へ出かけました。
行きは徒歩で約40分。
街に近づくにつれて、
だんだん体が揺れはじめました。
すれ違う人からのカガクシュー、
大型薬局からの、強いカガクシュー、
街は、いつものようにカガクシューだらけ。
○ひさしぶりに、古本屋へ。
見たいものがあり、しばらくいると、
だんだんと胃痛…。
防虫剤でしょうか…。
やばい、と思い退散。
外に出ましたが、落ち着くまで、
しばらくかかりました。
○カガクシューだらけの商店街を抜け、
地下街で、前によく食べていた
黒糖クッキーを購入。
国産小麦で天然酵母なのですが、
口にしたとたん、のどに、ひっかかり、
呼吸困難が起きました。
無農薬ではないからでしょうか…。
食べるのをやめました。
○家に残っていた高1の娘から、
大家さんからバーベキューをすると
電話連絡があったとのメール。
以前、洗濯物にニオイが、つくので、
せめてバーベキューをやるときは、
連絡をくださいと、訴えたからです。
娘が、洗濯物を
部屋に取り込んでくれました。
○大型家電店では、強烈な香水を、
まとったカップルに遭遇。
彼らは、すぐに移動したのに、
残留カガクシューで、頭痛、はき気…。
用事を済まして、外に出ようとすると、
湿布薬を張った人と、すれ違い、
湿布シューパンチ。
タクシーに乗り込むと、
ガムらしきミントシュー。
3重フィルター2重マスクのおかげで、
なんとか家まで耐えられましたが、
もどって、念入りにシャワー。
マスクのおかげか、1時間くらいの休憩で、
ずいぶん回復しました。
○隣に住んでいるコスメティック夫婦が、
3週間不在です。
たぶん、旅行に出ているんだと思いますが、
こんなに長い留守は、はじめてなので、
他人事ながら心配しています。
以前、同じ敷地内のアパートで、
男性が病死して、1か月、そのままだった
という事件があったからです。
その時期も冬でした。
ベランダに洗濯物は、放置されてないので、
ちゃんと、外出したのだと思いますが、
一度、事件を経験すると、不安です。