化学物質過敏症え!?日記

たぶん化学物質過敏症の還暦かびんくんの日記です

かさぶた取れて

CSsurvive2007-08-20

○毎日、便通は、あったのですが、
昨晩、涼しくてお腹が冷えたせいか、
お腹の中がすっきりするほどの便通。
肉類を食べるのをひかえて、
かなり便秘気味だったので、
数か月ぶりに、お腹の中がからっぽの感覚。
ひかえていた、牛乳を
昨日の夕方、飲んだためかもしれません。
○昨晩は、雷雨のおかげで涼しくなりました。
窓を開けて寝たので、むしろ寒いくらい。
寒さで数度、目が覚めました。
朝起きて、湿疹の患部を消毒。
水で流しました。
風呂に入るのは、やめました。
水道代、ガス代がかかるので、
体にかけるだけの、水をためて、
ビタミンCを入れ、カルキとり。
あとは、紫雲膏や、ゴマ油を塗布。
少しずつ、リンパ液の噴出が減少してる気配。
○いちばん先にできた、びらん性の湿疹が、
枯れて、黒いかさぶたになり、
それがはがれて、下からきれいな肌。
まだ赤みを帯びた肌ですが…。
米食のおかげか、治る時期がきたのか…。
理由は、わかりませんが、ほのかな希望。
○きょうは、昼に買い物へ。
仕事に必要な物を、バイクで30分のところまで。
湿疹と、ズボンや靴下が直接当たるところを、
油紙でガード。
出かけてみると、痛みは軽減。
店のレジでは、強烈な香水の人。
二重マスクもなんのその、
ニオイで、頭痛と、めまい。
領収書をもらい忘れるところでした。
帰りにスーパーへ。
香水パンチをよけながら、買い物。
もどって、すぐに「墓場の霊水くみ」へ。
先客がいて、大量の水を出してくれたので、
冷たい水を、すぐに、くむことができました。
きょうも暑かったですが、
ときどき涼しい場所があり、
猛暑という感じではありませんでした。
○もどって、湿疹の患部を消毒して水浴び。
ガードしていても、患部は、ヒリヒリ。
しばらく、痛みで、ダウン。
30分ほど爆睡。
○きょうは、少し暑さが和らぎ、
夕方までエアコンは、未使用。
陽射しが入りはじめて、エアコン起動。
残念ながら、きょうは、熱帯夜みたいです。