化学物質過敏症え!?日記

たぶん化学物質過敏症の還暦かびんくんの日記です

化学臭も大渋滞

CSsurvive2007-08-10

○昨晩も熱帯夜。
深夜に、いろいろなケミカル臭が、
入ってきました。
深夜3時ごろに、覚醒。
しばらく寝られませんでした。
○今朝起きると、
あちこちからリンパ液の噴出。
昨晩のビールのせいでしょうか、
ひさしぶりに食べた豚肉のせいでしょうか…。
○昨晩の夕食で飲んだ、
ニッポン○レミアムというビール。
国産麦芽、国産ホップ使用のビール。
念のために、メーカーに問い合わせ。
きょう、さっそくメールが返ってきました。
すると、国産100%ではないという返事。
確かに、国産100%という表示は、
どこにもなかったのですが、
CMとか見ていても、限りなく、
国産100%というイメージでした…。
アルコールに反応したのか、
外国産大麦に使われている農薬に
反応したのか、わかりません。
しかし、ひと口、飲んで、
すぐに、のどにひっかかる感じでしたから、
農薬に反応した可能性が高いと思います。
○きょう、うらの子ども部屋を、妻が掃除。
今まで、吹き抜け側(風呂の排気側)の
窓を閉め切っていました。
ポリ袋をテープで留めて、
ニオイを遮断。
ところが、空気がぬけず、
部屋が暑くなるので、きょう開放。
ところが、さっそく、ソープ臭。
表の部屋にいたのに、わかりました。
下の階の子どもたちが、
シャワーを浴びたようです。
そして、タバコのニオイ。
換気扇のそばで、吸っているのでしょう。
う〜ん、結局、窓は、また閉鎖しないと、
ダメかもしれません。
○夕方、本を返しに図書館へ。
街は、あちこちで大渋滞。
帰省ラッシュの影響でしょう。
排気ガス臭、クルマの芳香剤臭に、
新しいアスファルト臭。
一部、道が舗装しなおされていました。
パンチ、パンチ、パンチです。
化学臭も大渋滞。
○図書館では、相変わらず内装臭。
そして、きょうは、トイレの消毒薬臭。
だんだん、お腹が痛くなり、
トイレに行きたくなりました。
あわてて、脱出。
そのままスーパーへ。
強烈な香水をまとった女性が2人。
この2人を避けながら、買い物。
帰りの、ふだんガラガラの道も、大渋滞。
足の湿疹、特に左足の太ももの内側にできている、
10センチ×15センチの星空のような湿疹が痛くて、
歩くのがたいへんでした。
右耳全体が腫れ上がっている湿疹は、
リンパ液が噴出するので、
オーガニックコットンの当て布をして
ヘルメットをかぶりましたが、痛いです。
財布を取り出すとき、手の甲の湿疹を
ひっかけてしまい、また痛み。
湿疹は、外出すると悪化します。