化学物質過敏症え!?日記

たぶん化学物質過敏症の還暦かびんくんの日記です

脱ステロイド日記

CSsurvive2007-08-28

○昨晩、湿疹を消毒して、水で流し、
試しに、薬をつけずに寝ました。
最初、猛烈な痛み。
無数の針が患部を集中攻撃。
耐えきれないか…、と思っていたら、
十数分くらいして、スイッチが切れたように、
痛みが軽減。
かゆみも、あまり感じなく、寝られました。
○しかし、深夜になって、猛烈な、かゆみ。
夢の中で、右手の甲や、左足の内股を
思いっきり、ひっかいてしまいました。
リンパ液が噴出して、グジョグジョ。
起きると、それは現実でした。
時計を見ると「3時24分」。
患部を消毒して、水で流し、
紫雲膏でメンテナンス。
以後、痛みと、かゆみで最悪状態。
4時半ごろ、急にスイッチが切れたように、
痛み、かゆみが軽減。
それから、しばらくして、寝たようです。
○起きると、午前9時過ぎでした。
すっきりとした起床でなく、
意識は、もうろうとしていました。
患部を消毒して、水で流し、
グジュグジュしたところにだけ、紫雲膏を塗布。
あれだけ、患部を、ひっかいたのに、
あまり悪化しないで、むしろ少し回復。
リンパ液が外に出たおかげでしょうか…。
○リンパ液噴出の原因が、食べ物にあるとすると、
昼か、夜に食べたもの。
昼は、玄米、野菜のゴマ油炒め、梅干。
夕方に、天然酵母、国内産小麦のパンを、ひとかけ。
夜に、玄米、オクラとシメジのニンニクしょう油炒め、
タコときゅうりの酢の物、梅干。
野菜の農薬か、ゴマ油か、バンか、タコか…。
○昼前に、ちゃんとした便通。
おかげで、すっきりした感じ。
感覚だけかもしれませんが、
便通があると、湿疹の状態がよくなります。
○昼下がりに、雷雨。
残念ながら通り雨で、お湿り程度。
○きょうも、1日、エアコン起動、
引きこもりっぱなしでした。
化学物質過敏症も、あいかわらず
改善していないのですが、
ステロイドのリパウンドが、ひどくて、
埋もれてしまった状態です。
タイトルに「脱ステロイド」を
加えないといけないかも…。