化学物質過敏症え!?日記

たぶん化学物質過敏症の還暦かびんくんの日記です

ミミズばれの右耳

CSsurvive2007-08-13

○きのうの夕食時、
中2の娘から「右耳が赤く、はれてるよ」
と言われました。
人から見ても、ひと目でわかる
はれ具合です…。
○今朝6時前、手足のジンジンで覚醒。
湿疹を消毒して、水で流し、紫雲膏を塗布。
きょうも二度寝しました。
起きたら、11時前。
かゆみが治まると、熟睡します。
○昼前、妻、娘2人は、街のブールへ。
私と息子は留守番。
なにしろ、2人ともに湿疹だらけ。
数年前から、プールのカルキ臭が苦手になり、
去年も行かなかったのですが、
もうプールには、行けないと思います。
○昼からエアコンを起動。
エアコンの冷えも苦手なのですが、
それ以上に、夏は外からの化学臭が苦手。
電気代は、かかりますが、
とりあえず、化学物質からは、開放。
それに、湿疹も、体を冷やすと、
かゆみが、少し治まります。
外気に当たると悪化。
暑さか、化学物質のせいか、
急に、かゆみが増大します。
○昼過ぎ、風呂に水を、はって
プール気分。
風呂は、いつもビタミンCを入れて、
カルキを中和します。
しかし、ビタミンCのせいか、
少しピリピリします。
きょう、おもいっきりテレビで
風呂に「重曹」を入れると、
体のニオイを消してくれると、
言ってました。
それで、思いつきました。
重曹でビタミンCを中和すると、
ピリピリがなくなるのでは、と。
天然の重曹を、引っ張り出し、入れてみると、
ピリピリがなくなったような気がします。
気持ちがよいので、30分くらい入浴。
夕方にも、10分入りました。
○家族がプールからもどって、
「墓場の霊水くみ」へ。
着くと、若い女性が、水子地蔵の前で、
路上に、直に正座して拝んでいました。
おもいっきり、香水パンチ。
少し、雲行きが怪しくなってきました。
ひさしぶりに、ひと雨、降ってほしいです。