化学物質過敏症え!?日記

たぶん化学物質過敏症の還暦かびんくんの日記です

「健康な国、日本」

CSsurvive2007-08-23

○早朝4時過ぎ、かゆみと痛みで覚醒。
知らぬ間に、内股の湿疹を
思いっきり、ひっかいてました。
リンパ液が噴出。
水を浴びて、紫雲膏でメンテナンス。
この紫雲膏は、きのう妻が買ってきた
別のメーカーのもの。
この紫雲膏は、すぐれもの。
かさぶたが、やわらかくなります。
今まで、関節のところにできていた、
かさぶたが、曲げることで、ひび割れ。
これが、かなり防げます。
しばらくすると、カミナリ。
かなり派手に鳴っていて、
ついには、大雨に。
あわてて、雨の入る窓を閉鎖。
おかげで、かなり涼しくなりました。
しかし、かゆみと痛みが治まらず、
結局、二度寝できたのは、
6時くらいだったようです。
起きると、10時を過ぎていました。
昨晩、夕食のおかずは、めんたいとグレの刺身。
めんたいの油の強いところを食べたとき、
胃がムカムカっとして、はき気。
内蔵臭いニオイ。
ほかは、おいしく食べられたのですが、
ひとカケラだけが、ダメでした。
それが、原因か、
ひと口食べた、甘いアジウリが原因か、
リンパ液の噴出が、
なかなか止まりませんでした。
○きょうは、曇天。
気温は、いつもより低いのですが、
湿度が高く、かゆみが出るので、
エアコン起動。
○最近は、ずーっとエアコンを使用。
外気が入らないので、化学臭は遮断。
玄関から臭ってくる、ゴムのニオイ以外は、
かなり快適です。
湿疹も、ときどき症状が悪くなりますが、
黒いかさぶたになりつつあり、
快方に向かっているという希望が持てます。
でも、かさぶたが、かゆいので、
ついついボリボリ…。
食べ物によって、かさぶたの、ひび割れから、
リンパ液が噴出します。
油ものと、甘いものは、要注意。
それと、ちゃんと便通がないと、
リンパ液の噴出が増加するようです。
○きょう、いいこと思いつきました。
新しい日本のスローガンです。
美しい国、日本」なんかじゃなくて、
「安全な国、日本」…、
もしくは「健康な国、日本」。
自給率の下がってる日本。
でも、米は余っているわけですから、
みんな、玄米食にすれば、
米づくりも、再度盛んになるし、
自給率も100%になります。
基本、玄米だけ食べても、
人間生きていけるみたいなので、
あとの農作物は、日本人の体によいものだけ、
つくるわけです。
米づくりは、無農薬にしておけば、
土壌も安全になって、環境もよくなるし、
田んぼが増えれば、保水力があがって、
洪水も多少減るし。
なんだか、いいことづくめのようです。
ただし、病人が減って、病院は閑古鳥。
輸入が少なくなり、商社はダウン。
ははは…。夢ですね。
米食は、ずーっと続けるつもりです。
少しずつ、元気が出てきた感じ。
肉類も、湿疹が治まるまで、
なるべく食べないようにします。