化学物質過敏症え!?日記

たぶん化学物質過敏症の還暦かびんくんの日記です

化学物質占領下

CSsurvive2007-06-21

○昨晩、今まで、ふつうに飲んでいた
「ゴーヤ茶」を飲むと、突然に咳。
気管が狭まり、呼吸困難。
しばらく嘔吐く状態。
改めて外箱を見ると「中国産」の文字。
今、話題の「中国産」です。
残留農薬検査済225種類」なのですが…。
今朝、もう一度、この「ゴーヤ茶」を
少しずつ飲んでみました。
気のせいか、のどに貼りつく感じ。
鏡で、のどを見ると、真っ赤に…。
なにかが反応してるよう。
○朝は、目ヤニも少なく、視力回復。
肺も広く感じていて、耳鳴り小。
オーガニックコットンに包まれて
寝るようになってから、
体調がよいように思います。
でも、治ったわけではないのです。
いちだんと、化学物質に触れたときの、
ディテールがわかるようになりました。
いままで、大きな反応の中に隠れていた、
小さな反応が表出。
「ゴーヤ茶」で反応したのも、
そのせいかもしれません。
○きょうは曇天。
昼前に陽射しが出てきました。
家から100メートルの距離にある
病院の近くまで歩いてきました。
もどると、急に体が重くなってきて、
ベランダから甘いニオイ。
暑くて窓を閉め切る気にならず、
二重マスクをして、布団で横に。
2時間近く、ダウン。
出かけていた妻と三歳児を迎えに、
またその病院まで行くと、
草刈りをしていました。
近くにはポリタンクに入った茶色の薬剤。
「除草剤?」
体調不良は、これが原因でしょう…。
もどると、さらにきつく、布団へ。
100メートル離れたところから、
除草剤が揮発すると、ちょうど
うちの3階に流れてきそうです。
気象庁のサイトで調べると、
そのころは、南風。
病院は南。
スイミングクラブの解体現場は東。
確かに、解体臭は、感じませんでした。
○午後3時ごろ、バイクで打ち合わせへ。
そのころは、陽もかげり、ふたたび曇天。
信号で待っていると、うしろのクルマから
芳香剤パンチ。
ビルに入ると、すごい化学臭。
受付で話すときは、不審人物と疑われるのが嫌で、
二重マスクをはずしました。
打ち合わせのときは、相手に断って、
二重マスク装着。
約1時間、化学臭の中。
途中からは、となりの
タバコ臭も加わり散々でした。
バイクで家にもどるころには、
ポツポツと雨が降ってきて、
着いて、しばらくすると大雨。
頭痛、めまい、呼吸困難…などで、
またまた布団で横になりました。
○夕方、雨がやんだころ、バイクで水くみへ。
なんだか、身が軽いなぁ、と思いながら、
バイクで、路地から広い道に出ようとしたとき、
「あ、ヘルメットがない…」のに気づきました。
あわてて、家にもどってヘルメット装着。
ヘルメットを忘れて、実際にバイクに乗って、
外まで走ったのは、これがはじめてです。
頭が、ぼーっとしていましたが、
ここまでダメージを受けているとは、
思っていませんでした。
○水くみからもどり、しばらく、ぼーっ…。
きょうは「化学物質占領下」の1日でした。