化学物質過敏症え!?日記

たぶん化学物質過敏症の還暦かびんくんの日記です

基準値以下でも

CSsurvive2007-06-17

○今朝も、右の耳鳴りはしますが、
いつもより、非常に音が小さいです。
目ヤニは少し、ただ視力の回復は、いまいち。
○昨晩も、魚の焼くニオイがしましたが、
昼前にも魚の焼くニオイ。
しかたなく、窓を閉め切り。
陽射しはないですが、蒸します。
○3丁目のオヤジさんのブログを読んでいて、
思い出しました。
昨日、行った、息子の高校の学園祭。
そのときに、マスクと、両方の手に、
日よけの長い手袋をした
大学生くらいの若い女性がいました。
この暑いのにたいへんだなぁ、と
二重マスクをしたまま思いました。
なんの病気でしょうか…。
最近、夏でも、街にでると、
マスクをしてる人に会います。
化学物質過敏症でしょうか…。
○夕方、なぜか呼吸困難。
軽い動悸、軽い頭痛。
体が、ぐた〜っとしはじめてました。
ベランダに出ると、なにか、かすかな化学臭。
この感じは、電子蚊取り線香に近いニオイ。
最近は、無香料のものもあります。
窓を閉め切っても、反応。
部屋が蒸し蒸しするので、
二重マスクをして窓を開放。
先日の液体肥料かもしれません。
化学肥料も苦手です。
○夕方、バイクで水くみへ。
先客がいて、駐車場にBM○。
アイドリングしたまま…。
いつもの停めるところの
横だったので、排気ガスパンチ。
環境のためにも、健康のためにも、
無駄なアイドリングは止めてほしいものです。
20?くらいのタンクに2本くんでました。
○先日、テレビを見ていると、
「化学物質は出ています、
しかし基準値以下ですから…」
と市役所の人が言い訳していました。
化学物質過敏症だと、基準値以下でも、
十二分に反応するのですが…。
それは、多摩市につくられる、
プラスチック選別圧縮梱包装置です。
エコプラザ多摩につくられるのですが、
川崎市の新興住宅地が隣接してるとか…。
多摩市側には、学校も隣接していました。
新たな化学物質過敏症患者を
出さなければ、よいのですが…。
市は、活性炭のフィルターで
除去すると言っていましたが、
化学臭、化学物質は、活性炭では、
防ぎきれません。
空のペットボトルを、フタをして、
しばらく放置していて、フタを開けると、
強烈な化学臭がします。
これは、活性炭のマスクでも、防げません。
フタをしてなくても、中に溜まります。
夏は、特にひどいです。