化学物質過敏症え!?日記

たぶん化学物質過敏症の還暦かびんくんの日記です

ニオイはなくてもダメージ大

CSsurvive2007-06-16

○昨晩は、2時前に寝たのに、
今朝は、6時過ぎには、覚醒。
昨晩は、オーガニックコットン
タオルケットとバスタオルの
二重で寝たのですが、
早朝の肌寒さが影響したようです。
でも、頭は、すっきり。
熟睡できてる感じ。
とにかく、鼻で息ができてます。
のどが広く、肺も広く。
目ヤニも少なく、視力回復。
輪郭が特にボヤけていたのが、
くっきり見えます。
今までは、メガネをかけても、
ボヤーっとしてました。
老眼が進んだのかもしれませんが…。
オーガニックコットンの敷き布団にして、
なにか、意欲のようなものが
わくのを感じます。
特に、4月から、ほとんど仕事をしてません。
もちろん仕事もないのですが、
毎日、なにかをする気持ちに
なれなかったのです。
この意欲が継続すれば、
仕事が、できるかもしれません。
○午前中は、息子の高校の文化祭へ。
妻と娘2人で行きました。
乗ったタクシーには、残留たばこ臭。
混んでなくて、スムーズに到着。
人ごみに入るのは、ひさしぶりで、
香水パンチの連続。
もちろん二重マスク装着。
息子の発表のある体育館へ。
中に入ると、人は半分くらいで、
香水の強いニオイは感じなかったです。
しかし、しばらくいると、
お腹を下しそうな気配。
頭痛に、はき気、呼吸困難…と、
体調が悪化。
息子の発表まで、なんとか、がまん。
終わってすぐに、三歳児と私だけ、
外に出ました。
外に出ると、年配の男性から、
強烈なカガクシュー。
中庭に移動して、ひと息。
妻たちと、合流して、またひと息。
しかし、30メートル離れているテントから、
キャラメルのニオイ。
ポップコーンのキャラメルかけの出店で、
苦手なニオイでした。
油のニオイも漂っていて、
ひさびさの大ダメージ。
○昼前には、学校を離れ、
歩いて近くのショッビングモールへ。
途中、魚屋さんで、天然のコチ、アサリを購入。
ショッピングモールでは、
地元の野菜や、私が食べられるパンを購入。
洗剤コーナーで、少しダメージを受けましたが、
天井も高いし、広いので、助かりました。
そこから、タクシーで、家へ。
○もどって、すぐにシャワー。
頭から化学臭がしていました。
かなり、化学物質パンチを受けたようです。
ひと息つくと、起きていられなくなり、
午後3時ごろ横になったら、そのまま爆睡。
途中、何度か意識はもどりましたが、また爆睡。
結局、夕方5時半になって起きました。
そのあと、頭痛と歯痛。
後遺症で、歯痛になるのは、
ひさしぶりのような気がします。
○梅雨なのに、晴れていて、気温も真夏日
暑さにもやられたみたいです。