化学物質過敏症え!?日記

たぶん化学物質過敏症の還暦かびんくんの日記です

害虫除去剤スミチオン

CSsurvive2007-06-25

○今朝は、いつもより目ヤニが多く、
水で洗い流さないと、気持ち悪いくらい。
耳鳴りは、小。
肺は、広く感じました。
○午前中は、手の指先が痛くて(掌蹠膿胞症?)、
何もできず、ぼーっとしていました。
特に、右手の人差し指、左手の小指が、
グジョグジョ。
○昼前に、三歳児が、目を離したすきに、
クルミを、ひとかけ食べてしまいました。
急に不機嫌になったと思ったら、
咳き込み、口のまわりに赤い発疹。
すぐに、ひじ、ひざの裏にも発疹。
アレルギー症状が出ました。
アナフィラキシーか、と思いましたが、
そこまで強い反応ではなく、
少しずつ、治まってきました。
危うく、救急車騒ぎでした。
○指に、前に処方された乾燥剤を張り、
午後から、妻と三歳児で近所へ買い物へ。
アレルギー反応が出ているのに、
運動させるのは、よくないので、
私と妻が抱いて連れていきました。
帰りは、本人が歩きたがって、
心配しましたが、無事帰宅。
○買い物に出たとき、
化学臭が、あちこちに浮遊。
もどって、1時間、ダウンしました。
なにか散布されたようです。
やはり、殺虫剤の散布でしょうか…。
○夕方、バイクで「墓場の霊水」くみへ。
行く途中で、うちの裏側の町内を偵察。
町内掲示板をチェックしました。
すると「7月28日に町内清掃」の張り紙。
「害虫駆除剤のスミチオン」
を散布するとの表示。
まだ町内では散布はされてないようです。
きょう、外で感じたケミカル臭は、
なんだったのでしょう…。
○水くみ場に着くと、
あとから20リットルポリタンクを
抱えた、年配の男性。
男性は、待つ間、タバコを吸いはじめました。
「これは、まずい」と思い、
「お先にどうぞ」と順番を譲り、
その場から離脱。
井戸水は、かなり出さないと、
水が安定しないので、一石二鳥。
たばこ臭パンチを、
あまり受けなかったのが幸いでした。
水くみを終え、帰りかけると、
ポリ袋に、たくさんのペットボトルを入れた男性。
最近、水くみの人が多いです。
どこかで紹介されたのでしょうか…。
○もどって、スミチオンをネットで調べると、
かなり毒性の強い薬。
なんとか止めさせたいけど、
普通の人は、健康より、防虫ですから…。
7月28日は、外出しようと思います。
○過敏反応が出た、ゴーヤ茶の謎を、
妻が、たぶん解明しました。
ゴーヤ茶は、ガラス容器に、
ゴーヤ茶のパックを入れて、
熱湯を注いでつくります。
あの、反応があった日のゴーヤ茶は、
そのとき、たまたまプラスチックのフタが、
しまってしまったのだそうです。
そのプラスチックは、軟らかめのもの。
軟らかいプラスチックは、臭います。
そのフタから熱湯の熱によって、
化学物質が、ゴーヤ茶に溶け出したようです。
私が飲んだのは、いちばん上の部分を
コップに注いで飲んだので、
いちばん化学物質が強い部分を
飲んだことになります。
きょうは、フタを開けたまま入れた
ゴーヤ茶を飲みました。
少し、のどに張りつく感じはありますが、
あの呼吸困難を起こすような反応はありません。
とりあえず、ゴーヤ茶は、今後も飲めるようです。