化学物質過敏症え!?日記

たぶん化学物質過敏症の還暦かびんくんの日記です

掌蹠膿胞症(しょうせきのうほうしょう)

CSsurvive2007-06-24

○昨晩は、鶏肉入のココナッツカレー。
鶏肉による胃痛は感じませんでした。
今朝も、胃痛は、なし。
肉は、ひとカケラでしたが…。
○きょうは、くもりときどき雨。
ベランダに出ると、バニラ臭。
となりの3階の洗濯物だとばかり
思っていましたが、
たぶん、となりの2階の洗濯物。
きょうは、となりには洗濯物がありませんでした。
○午前中から、体を起こしているとつらいので、横に。
昼過ぎから、突然、妻がめまい。
かなりひどくて、横になりました。
「高校生のとき、シロアリ駆除で体調を崩したときの
症状に似てる…」と言いながら、妻は爆睡。
妻は、私より、殺虫剤系のものに、
非常に反応します。
可能性としては、地区の蚊駆除用の殺虫剤散布。
断定は、できませんが、去年も、
今ごろ、同じような症状が出ました。
ぜんぶ窓を閉め切って、
今年はじめて、エアコンをかけました。
夕方になって、私もダウン。
30分、爆睡。
私が起きて、しばらくすると、
妻も復活。
めまいも、ほぼ治まったようです。
恐る恐る、窓を全開。
今のところ反応はしていません。
この体調不良の原因は、不明。
○このところ、手の指先、
爪と第一関節の間の小水ほうが悪化。
つぶすつもりはなくても、
勝手につぶれて、グジョグジョに…。
特に症状が出てるのが、
右手の親指、人差し指。
左手の中指、小指。
常に痛みを感じます。
ネットで、調べてみると、
「掌蹠膿胞症(しょうせきのうほうしょう)」
に症状が似てます。
さらにネットで見ていて、
女優の奈美悦子さんが、かかった病気…
で「はっ!」と気がつきました。
ちょうど、ワイドショーで
その放送を見たのです。
自己診断なので、断定はできませんが…。
(奈美悦子さんの救世主である
秋田の先生は、4月に過労でダウン、
今は、静養中だそうです。
1月のテレビ放送のあと、
患者が押し寄せたとか…)
○治療法は
「ビタミン剤と抗アレルギー薬の投与
+生活習慣改善(肉より魚、和食中心、
洗濯や掃除方法の見直し、喫煙飲酒の見直し等)」
とあります。
ビタミンCは、シークワーサーの水割り。
最近、肉がほとんど食べられなくて、
魚、野菜中心の食生活です。
洗濯は、化学系のものは使ってないですし、
10年くらい前から完全禁煙、
半年くらい前から禁酒。
このまま続ければ、いいみたいです。
最近、副腎皮質ホルモン軟膏は、
ほとんど使ってません。
使うと、悪化するようなので。