化学物質過敏症え!?日記

たぶん化学物質過敏症の還暦かびんくんの日記です

健康のために

CSsurvive2007-06-23

○朝起きると、右足先の、いつもの
しびれが、軽くなってました。
原因はわかりません。
○目ヤニは、少しありますが、
耳鳴りは小さく、気管と肺が広い感じ。
昨晩、窓を閉め忘れて、
換気が、よかったおかげでしょうか…。
我が家の化学物質の巣窟
「デスルーム」に置いていた消臭剤を、
寝室に持ってきたおかげでしょうか…。
結局、消臭剤の効果は、よくわかりません。
10日間、置いてましたが、
ニオイは、以前と変わりません。
○午前中は、天気がよく、
窓を開けて空気を通しても、
暑い状態でした。
隣のダンナが出かけたときに、
強烈なコロン臭パンチ。
ときどき、下を人が通るたびに
ニオイが上がってきます。
暑いので、窓を閉めず、二重マスクで対処。
○スイミングクラブの解体工事は続いていて、
少し、体が重くなってきたのは、
その解体化学物質が原因かもしれません。
○ふたたび、ゴーヤ茶を飲みました。
少し、のどに張りつく感じがしますが、
咳き込んで、呼吸困難ということは、
ありませんでした。
先日の呼吸困難は、
ゴーヤ茶が原因ではなかったのか、
ひと袋だけ、なにかが混入していたのか、
わかりません。
○昼過ぎに、バイクで、
いつもタマゴを買うスーパーへ。
少し、香水パンチを食らいましたが、
二重マスクで防御。
もどって、すぐに「墓場の霊水」くみへ。
先客がいたので、しばらく、
うぐいすと、カエルの鳴き声を聞いてました。
深呼吸したかったのですが、
どうも庭木に薬をまいたような気配。
あまり空気がおいしくありませんでした。
二重マスクをしたまま水くみ。
行き帰りに、スイミングクラブの
解体工事の前を通ると、
肺が痛くなりました。
○もどって、陽が落ちると、
外から、干物を焼くようなニオイ。
このニオイにめまい。
あわてて、ニオイが入る窓を閉めました。
○夜には、強烈な排気ガス臭。
アイドリングが原因。
二重マスクをして、ベランダに飛び出すと、
「やっぱり、あのクルマか…」
アイドリングをするクセがある人です。
環境のためだけじゃなくて、
健康のためにも、アイドリング・ストップ!
ちなみに、最近、長い信号待ちのときは、
バイクのエンジンを切るようになりました。
このところ、バッテリーが元気なので、
セルでエンジンが、かかるので…。
バッテリーがダメなころは、
キックじゃないと、
エンジンがかかりませんでした…。