化学物質過敏症え!?日記

たぶん化学物質過敏症の還暦かびんくんの日記です

オーガニックヘッドフォン?

CSsurvive2007-06-20

○今朝は、6時半に目が覚めました。
目ヤニも少なく、視力も回復。
オーガニックコットンの敷き布団になって、
特に、鼻のとおりがよいです。
○きょうは、曇天。
昼前くらいから、蒸し暑く、
体が重くなりました。
また、解体現場からの化学臭でしょう。
○きょう、郵○局の学○保険に入りました。
三歳児のためのものです。
私の年齢では、もうギリギリです。
書類を書きましたが、
その中に、健康チェックの項目。
化学物質過敏症は、病気として認められてないので、
ぜんぶクリア。
頭痛、めまいなどの症状は、起きますが、
それは、化学物質に触れたときだけ、
常時、起きてるわけではなし。
ただ来られた担当者の人の
化学臭がきつかったです。
二重マスクで対応していたので、
その人には、アレルギーなので…、
と言い訳しました。
○昼過ぎて、めぐみの雨。
おかげで、化学物質が洗い流され、
解体現場からの化学臭も
届かなくなりました。
体調も回復。
○ヘッドフォンの耳あてが破れたので、
ついでに、中のスポンジを取り出し、
オーガニックコットンの綿を詰めました。
人工の皮もボロボロ。
そこで妻に、オーガニックコットンの布で、
まわりを覆うように縫ってもらいました。
耳あたり、良好。
○夕方、行きつけにしていたスーパーの後に
入った新しいスーパーに偵察へ。
ほとんど前のショーケースが使われていて、
見た目は、変わったように見えませんでした。
しかし、内容は、月とスッポン。
私にとって意味のある商品は、
納豆、牛乳くらい。
三元豚も、亜麻仁鶏も、みそも、
天然ひらめのアラも、天然酵母のパンもないです。
肉と魚の対面販売がなくなっていて、
食品の近くに、シャンプーなどの香料系のもの。
さらに、菓子類のところから、
前のスーパーでは臭わなかった菓子の香料臭。
あまりに商品のレベルが違い過ぎ。
内装工事による化学臭で、肺が痛くなり、
お客から連続香水パンチ。
なにも買わず、早々に退散。
よほどのことがない限り、もう行きません。
○帰りに、いつもタマゴを買うスーパーへ。
南部どり、安全なタマゴ、氷冷納豆、
高知の無添加アイス、木次牛乳などを購入。
二重マスクをしていても、
もどると、肺が痛くて少しダウン。
外は、化学臭だらけです。