化学物質過敏症え!?日記

たぶん化学物質過敏症の還暦かびんくんの日記です

港町到着

○無事、港町到着。
明日は、離島です。
疲れました。


 〈追記〉
○昼過ぎ、小雨の中、駅へ。
待合所で待っていると、
○クドナルドの店員が、
私の近くの業務用ドア前に、ゴミ放置。
袋に入っているので、
ニオイは、ほとんどなかったですが、
嫌な感じ…。
○新幹線は、コンパートメント。
普通の座席より、ほかの人のニオイの影響は、
受けないように思います。
トイレのために、外に出ると、
ガムらしき香料シュー。
かなり強烈なムスクっぽいニオイ。
すごい、めまいと、はき気。
高2の娘は、私よりダメージを受けてました。
しばらく、クルマ酔いのような状態。
○ローカル線に乗り換えると、人が多く、
さらに車両が新しくて、カガ苦シュー。
やっと席を確保すると、
後部座席のサラリーマンが、
すごい、カガ苦シューで、はき気。
5歳児まで「くさい」とマスクを着用。
途中で下車してくれたので、
以後は、体調が回復。
○さらに非電化ローカル線に乗り換えると、
ディーゼル車のために排気ガスシュー。
途中から乗ってきた男子学生から、
猛烈なカガ苦シュー。
石けん系の合成ムスク的なニオイ。
数駅で降りてくれて、助かりました。
○終着駅から、徒歩数分の宿泊所へ。
チェックインすると、部屋は広く、
最初、ニオイは、あまり感じませんでした。
外のロビーには、喫煙所があり、
そこからは残留タバコシュー。
部屋は、少し窓を開けたままに。
近くに食事するところが、なく、
タクシーで食事へ。
○結局、ファミリー和食のような店に入店。
家族は、そこでオーダー。
私は、持参した玄米と、おかず。
地魚の刺身だけを頼みました。
あわてていたので、マイしょう油を、
宿泊所に忘れてきて、しかたなく、
おかずと、いっしょに口へ。
でも、意外と、おいしい食べ方でした。
○あまり遠くなかったので、帰りは徒歩。
雨は上がっていましたが、強風。
でも、そのおかげで、マスクを外しても、
だいじょうぶな空気でした。
昼間だと、にぎやかな商店街を抜け、
宿泊所に到着。
○浴場に入ると、入浴時間を、
かなり過ぎていて、私だけ。
しばらく換気されていたので、
シャンプーなどのニオイも、なし。
シャワーのお湯も、カルキ臭が少なく、
しっかり浴びて出ました。
○疲れ果て、早く寝ました。