化学物質過敏症え!?日記

たぶん化学物質過敏症の還暦かびんくんの日記です

治療中の睡魔

CSsurvive2010-01-25

○今朝は、少し頭が重くて、少し寝坊。
冷えは、あまり感じなくて、
体全体が、ポカポカしてました。
○夕方、4時前、徒歩で歯科へ。
運動不足の解消を、ねらったのですが、
カップルの香水パンチから、はじまり、
地下道では、浮遊タパコシュー。
信号待ちしていると、香水パンチの連続。
店の横では、揚げ物シュー。
すれ違う人から、香水パンチ、
柔軟剤シュー、タバコシューの連続。
歯科に着く途中で、フラフラしてきました。
スクーターで行ったほうが、
ダメージが少なかったです…。
○予約の10分近く前に、歯科に到着。
すぐに、治療開始。
前歯2本に麻酔。
先生の手の、クレゾール?
らしきニオイが、気になりましたが、
バキュームの使用と、
口呼吸で、しのげました。
○歯を削りはじめると、
タンパク質の焦げるニオイ。
このニオイは、意外とダメージなし。
しかし、かなり長い時間、削られました。
そのあと、神経を取るために、ゴリゴリ。
頭の中をヤスリで削っているよう…。
○1本、神経を抜いたあと、休憩。
数分でしたが、鼻にマスクを当て、
鼻呼吸をすると、生き返りました。
まるで、酸素マスクをしている感覚。
マスクは偉大です。
○2本めの治療中、
だんだん意識が遠のくほどの睡魔。
とうとう耐えられなくて、目を閉じました。
「はっ!」と、気がつくと、カガ苦シュー。
歯を埋める、セメントのニオイでした。
少し寝ていたのかもしれません。
治療時間は、約1時間。
結局、2本とも、神経を抜かれました。
「痛み止めは、どうしますか?」
と聞かれたので「がまんします」
と断りました。
処方されても、絶対飲まないので…。
「神経を抜いた所に、薬は使ってますが、
ニオイが少ない、固めのセメントで、
しっかり埋めたので、たぶん、
薬は、漏れないと思います」とのこと。
○外に出て、用事があって、
大型雑貨店に寄りましたが、
カガ苦シューが、かなり強く、
だんだん痛みも出て、頭が揺れてる感じ。
戻る途中、スーパー、中古CD店に寄り、
気を紛らせましたが、痛みは、増幅。
下にある物を見ていて、立ち上がったら、
すごい立ちくらみ。
もどって、しっかりシャワー。
麻酔が取れてくると、むしろ痛みが減少、
かなり楽になってきました。
仮詰めのセメントの味は、
今のところ、気になりません。
むしろ、虫歯から漏れていた、
酸っぱい味が、消滅。
ひと安心です。