化学物質過敏症え!?日記

たぶん化学物質過敏症の還暦かびんくんの日記です

甘い誘惑…

CSsurvive2008-10-24

○朝の体温は、35.9度。
昨晩は、ウーロン茶を飲みませんでした。
今朝の胃痛は、なし。
国産の有機栽培とはいえ、
ウーロン茶は、やめます。
○昼過ぎ、突然
「つくつくほーし…」
「え! せみ?」
信じられないことですが、
正真正銘のツクツクボウシでした。
ここ数日は、涼しくて、
きょうは、陽射しが戻ってきて、夏日。
そのせいでしょうか…。
生まれて、はじめて、10月下旬に
セミの鳴き声を聞きました。
○下の駐車場付近に、ここ数日、
強い浮遊カガクシュー。
原因は、下の家庭菜園周辺にまかれた、
かなりの量の猫よけ剤でした。
陽射しが強くなって、すごく揮発。
強いカガクシューが3階まで
あがってきました。
○昔から大嫌いだったバナナでしたが、
なぜか有機バナナは、食べられます。
私にとって、数少ない甘味もの。
昨日、生協で、有機バナナが届きました。
ところが、中に注意書き。
有機バナナが、ただのバナナの表示に…。
入船時に、虫が発見されて、
国の検閲で燻蒸処理されたからだそうです。
虫が生きていたということは、
少なくとも、無農薬栽培だというのは、
信じてよさそうです。
バナナに鼻を近づけると、少し頭痛。
あきらめきれず、バナナを水洗いしました。
そして、きょうの昼過ぎ、口に…。
皮をむいて食べるので、燻蒸の影響は、
あまりないように思います。
ただ気のせいか、胃が重たい感じ…。
安全のためには、食べないほうが賢いです。
でも、誘惑に負けてしまいました。
○夜、15分散歩へ。
北風に変わっていて、肌寒いくらい。
明日からは、気温が下がりそうです。


〈追記〉
○夜になって、お腹から胸にかけて
赤いポチポチした、かゆい湿疹。
あ〜、バナナのたたりじゃ〜、
ではなく、燻蒸のたたりでしょうか…。
バナナの燻蒸って、青酸カリでやる
という話もありますが、
本当でしょうか…。