化学物質過敏症え!?日記

たぶん化学物質過敏症の還暦かびんくんの日記です

とれたてサンマは食べられる

CSsurvive2008-08-30

○朝の体温35.8度。
きょうは洗濯できる日和になり、
一斉に、みんな洗濯。
強いニオイはないのですが、
体が重くて、起き上がると、きつく、
横になっていると、猛烈な眠気。
○昼に、思い切って、外へ15分散歩。
しかし、ちょうど陽が射しはじめ、
猛暑の陽射しの中、フラフラに…。
もどると、子どもの友だちが来訪。
強烈な合成ムスクシュー。
夕方になって、友だちが帰っても、
まだ残り香が漂っています。
○陽が落ちる前に、突然の通り雨。
あの昼の、猛烈な陽射しが
影響しているのかもしれません。
○夜、ショウガを買いに、徒歩で
近所のスーパーへ。
居酒屋の前を通ると、揚げ物シュー。
昔は、いいニオイに感じたのに、
今は、嫌なニオイ。
○きょうはサンマを食べられました。
鮮度の高いサンマでも、どうしても
ニオイがダメで食べられなかったのが、
北海道の港から直送してもらったサンマは
問題なく、食べられました。
最初、刺身を口へ。
ニオイがギリギリのラインだったのですが、
しばらくして、ニオイに対する恐怖心が
和らいできて、食べることができました。
塩焼は、さらに問題なく、口へ。
いつもは、焼くニオイでダメですが、
非常に鮮度のよいサンマは、OKです。
世の中で売ってる魚って、いったい、
いつ穫れたものなのでしょう…。
○先日も、魚屋さんで買ったカレイは、
すばらしく美味しく食べられました。
ただ、サンマもカレイも、しばらくすると、
猛烈に苦手なニオイを発します。
いつも食べられなかったカツオの刺身も、
離島で穫れたてを食べたときには、
まったく問題ありませんでした。
苦手なはずの、青魚でも、
本当に穫れたてであれば、食べられます。


→かびん家の食卓