化学物質過敏症え!?日記

たぶん化学物質過敏症の還暦かびんくんの日記です

昨日の化学臭の正体

CSsurvive2007-05-16

○きのうの夕方のカガクシューは、
下の防虫剤ではありませんでした。
なにかまいていたのは、
ただの水だったみたいです。
原因は、合成洗剤と柔軟剤のニオイがついた
洗濯物でした。
○実は今、義理の父がヘルニアで入院中。
先週、手術をしたばかりです。
自転車で行ける病院に入院していて、
妻が洗濯物をあづかって、うちで洗濯。
しかし、その洗濯物は、いつも合成洗剤と、
柔軟剤を使って洗われているものです。
こういう衣類は、何度洗っても、ニオイがとれません。
残留合成洗剤・柔軟剤臭でも、反応します。
体が重くなり、呼吸困難。
さわると、かぶれたりします。
○きのうの夕方に、洗濯したものを
ベランダに干していたのが、
カガクシューの原因。
○今朝、ソファの上に置き忘れていました。
きょうは、朝から体調不良。
体が重くなり、気力も減退。
なにも手がつかない状態に。
昼に、やっとソファのうえの、
合成洗剤・柔軟剤臭のする洗濯物に気づき、
袋に密封して、部屋の外へ。
すると、しばらくして、体調がもどってきました。
私にとって、合成洗剤、柔軟剤等の香料は、
強力なアレルゲン。
正直なところ「いつまでも、いいニオイが〜」
なんていうようなテレビCMが流れると、
血の気がひいてきます。
○きょうは、朝から気温が低く、
昼過ぎには雨も降り出して、
夕方には、過ごしやすくなりました。
外からのカガクシューは、ほとんどなし。
ただ三歳児が、コアラのマーチのイチゴ味を持って、
まわりを駆け回ったため、香料パンチ。
菓子類の香料も、強力なアレルゲンです。