化学物質過敏症え!?日記

たぶん化学物質過敏症の還暦かびんくんの日記です

連続強烈香水パンチ

CSsurvive2007-05-17

○昨晩、まとまった雨。
今朝は、肌寒いくらい。
風も強い1日でした。
○きょうは、手の指先の湿疹が、悪化。
5か所が、痛がゆい状態。
昼のテレビで「水虫」の治療についての
番組をやっていました。
その症状の中に、小水ほうの話が…。
これは、水虫?
菌が原因の皮膚病は、
かゆみが治まっても、
1か月は、薬を塗らないと、
完治しないそうです。
そういえば、皮膚科の先生も、
同じようなことを言われてました。
このところ、かゆくないので、
つい薬をぬるのを休止。
だから再発したんですね…、反省。
○夕方、いつものスーパーへ。
途中、中古CD、レコード店に寄りました。
中古CD店では、店員から強烈な香水パンチ。
香のようなにおいで、店中ニオイが浮遊。
窓が1か所開けてあったので、
ときどきそこに行って深呼吸しながら、
物色しました。
しばらくして今度は別店舗のレコード店へ。
平日なのに、団塊の世代が3人。
退職が今年からはじまったというは、
ニュースで聞いてましたが、
はじめて実感しました。
○レコードを物色していると、
中年の客からガムの香料パンチ。
ニオイには閉口しましたが、
距離をとって、また物色。
70年代のロックに、ほしいものがなし。
当時はロックのほうが好きで、買わなかった、
チューリップや、かぐや姫のレコードが、
バーゲン品で300円。
買おうか、と思いましたが、
CDを持っているので、やめました。
それに、古いレコードでも、
ジャケットからインクのニオイがします。
○スーパーは、ちょうど混む時間帯になり、
強烈な香水をまとった、数人の女性。
よける場所がなく、連続強烈香水パンチ。
それぞれ、別の種類の香水で、
混じり合うと、またいちだんと、強烈。
少し、香水の届かないところで休んで、
バイクに乗りました。
もどって、すぐに水くみへ。
自分のパイクのガソリン臭にも、
少しやられました。