化学物質過敏症え!?日記

たぶん化学物質過敏症の還暦かびんくんの日記です

スミチオンか?

CSsurvive2008-07-01

○昨晩、外からカガクシュー。
このニオイは、妻のほうが敏感。
妻は高校生のとき、
家のシロアリ駆除の薬で、
ひどい目にあっています。
以後、殺虫剤や消毒薬系のニオイに敏感。
煙のような焦げ臭いニオイだそうです。
私は、このニオイは妻より遅れて
ニオイを感じます。
甘いようなニオイ。
頭痛と胃痛、耳鳴りが起きますが、
妻は、頭痛、胃痛、はき気、眠気…。
たいてい、寝込みます。
そういえば、この1週間くらい
昼に倒れるように寝ていました。
○昨晩は、寒いくらいだったので、
窓を閉鎖。
○今朝は、体温36.0度。
外から昨晩同様のカガクシュー。
これは、スミチオンかもしれません。
この時期、害虫駆除のため、
毎年、側溝などに、散布されています。

先週、町内案内板で、情報を確認するため、
バイクで町内をまわりました。
町内板には、張り紙はなかったですが、
うちのマンションの上のほうで、
スミチオンらしきカガクシュー。
どうも、マンションの庭木から
カガクシューがするので、
先月大発生したチャドクガ対策で、
大家さんが散布したようです。
窓を閉鎖して、エアコンを起動しました。
○朝のテレビ番組で過敏症の特集。
1か月、放送が延び延びになっていたそうです。
スポンサーに、過敏症にとって原因のひとつ、
合成洗剤・柔軟剤の会社。
それでも放映されたのは、驚きでした。
○過敏症は、たぶん、なってみないと
その症状、辛さは、理解できないでしょう。
花粉症のときも、そうでした。
患者が増えて、やっと市民権を得ました。
でも、過敏症の人は、
かなりいるはずです。
ご本人が、自分の体調不良を
過敏症だと気がついてないことが
多いと思います。
○出演されていた人が、
二重マスクをして街を歩いているとき、
ガクっと、体が揺らいでしまうシーン。
たいていの人は、
わざとやっていると思うでしょう。
でも、本当に、体が揺らぎます。
○湿疹がアトピーと診断され、
ステロイドを処方されて、
免疫が落ちてしまったのも、
私と似ています。
○また宅配されている野菜が、
私も頼んでいるところに、
よく似ていました。
放送では有機と表記されましたが、
自然農法の野菜だと思います。
有機肥料といっても、
動物の糞を使っていれば、
その中には、抗生物質などの
化学物質が含まれているので、
過敏症だと反応してしまいます。
○昼過ぎ、家より外のほうが、気持ちがよいし、
用事もあり、妻と四歳児とで、街へ。
とはいえ、外もカガクシューだらけ。
香水パンチにお菓子の香料パンチ、
合成洗剤パンチに柔軟剤パンチ。
公園にいたときは、マスクもはずし、
少し気持ちが、よかったですが、
公園の一角では、猫よけのカガクシュー。
○買い物があり、ひさしぶりに、
デパートの上の階に行きました。
すると、だんだん体が重くなり、
意識も、もうろう。
ちょうどバーゲンにも重なり、
平日なのに、人も、そこそこいるし、
ワゴンに積まれたバーゲン商品から、
さらにカガクシュー。
最後に寄った、いつものデパ地下のほうが、
カガクシューは少なかったです。
四歳児と長椅子に座って、
しばらく、ぼーっとしていました。
○帰りのタクシーは、タバコシュー。
窓を開けました。
最近、クルマの量が半分以下。
いつもより、かなり短い時間で、
帰宅できて、助かりました。
○街からもどってシャワー。
体のあちこちに、全体で十数個程度の
かゆい水ほうが、できていました。
○右足くるぶし下の湿疹は、
治りかけても、歩くと、すれて悪化。
指先の小水ほうは、左手の小指に、
20数個で来てます。
ほかの指は、数個程度。
○夜になっても、外からは、
スミチオンか、
猫よけのようなカガクシュー。
エアコンは、停めたので、
窓を閉め切ると、
少し蒸しました。
○夕食前から、お腹が張った状態。
夕食後、ついに下痢。
胃が気持ち悪く、早めに寝ました。


→かびん家の食卓