化学物質過敏症え!?日記

たぶん化学物質過敏症の還暦かびんくんの日記です

背後カガクシュー

CSsurvive2008-07-25

○今朝の体温36.4度。
連日の熱帯夜ですが、
風の方向のおかげか、
昨晩は、熟睡できました。
○きょうは、
うちのマンションの
前の家の庭で剪定作業。
先日のような、
農薬散布は
ありませんでしたが、
チェーンソーの
ような音と、
油のニオイが
漂ってきました。
○最高気温は35.3度。
猛暑日になりました。
でも、エアコンは
髪が少し伸びていて、
それも暑さの原因。
昼過ぎ「墓場の霊水くみ」
そのあと、カットへ。
冷房対策に、上は、
長袖2枚重ね。
カット中は、
ビニール系の布をかけて
作業するので、
上半身は、暑いくらい。
しかし、足元から、
ジワジワと冷気。
マスクを外さないと、
カットできないので、
呼吸は口。
寒さで、だんだん
口が震えてきました。
カットだけで、
なにもつけないで、
終わる予定が、
気を抜いていたら、
首まわりに
シェービングクリーム、
終わったら、
首のうしろに、
シッカロール。
もどって、
すぐにシャワーで、
洗い流しましたが、
まだニオイが残ってます。
○ひと息ついて、
15分散歩へ。
夕方は、外のほうが
涼しいくらいです。
○指先の小水ほうは、
つぶさないように
していたら、大きくなり、
不可抗力で、つぶれると、
大きな傷跡。
ぜんぶ、つぶしました。
手の甲の日焼け跡の
膨らんだ小水ほうも、
かゆみの強いところは、
つぶしてしまいました。
感染症になると、
怖いのですが、
今のところ、
去年のような、
グジュグジュの
状態にはなりません。
去年のグジュグジュは、
ステロイドの後遺症
だったのでしょうか…。


→かびん家の食卓