化学物質過敏症え!?日記

たぶん化学物質過敏症の還暦かびんくんの日記です

無垢の木は過敏症を救う?

CSsurvive2010-11-28

○今朝の体温、36.16度。
朝食中、口の中を、強く
噛んでしまいました。
口の中が、はれてます。
○きょう、妻と6歳児と、
大工さんの家へ。
オリジナルの家具も、
つくってくれる人で、
相談に行きました。
私用の無塗装の机が、
欲しいからです。
○JRで6分の街へ。
車内は、カガ苦シュー。
駅には、クルマで、
迎えに来てもらい、
約15分の家へ。
クルマの車内も、
少しカガ苦シュー。
窓を少し開けて対処。
○家に入ると、少し
香のようなニオイ。
アラジンのストープ。
少し不安…、…。
○打ち合わせの部屋は、
フローリングで、
2センチ厚のパイン材。
自然素材の塗装は、
してありますが、
ニオイは、ほとんどなく、
マスクを外せました。
柔軟剤などの、
ニオイが、ないので、
心地よく、逆に、
体調が、よくなるほど。
ヒノキの大きな
テーブルが中央にあり、
触っていると、
どんどん気持ちが、
落ち着いてきました。
○2階への階段の壁は、
試しの合板仕上げ。
ここでは、ちょっと頭痛。
2階は、合板部分が多く、
あまり長居は、
できませんでした。
○1階にもどって、
さらに話し込んで、
計3時間ほどの滞在。
いつも打ち合わせでは、
15分過ぎると、
しゃべるのが辛くなり、
ボーっとするのですが、
今回は、なし。
しゃべり続けられました。
○帰りのJRでは、
混んでいて、かなり、
カガ苦シューにダメージ。
それでも、トータルでは、
体調が、よくなりました。
それは、木のおかげ。
○なんだか、少し光が、
見えてきた気がします。
今は、お金がないけど、
少しずつ、お金を稼いで、
家の中の木を、
どんどん増やしたいです。
9月の実家の一部の
フローリング工事のとき、
この大工さんを
知っていれば、
よかったのですが…。
○戻って、シャワー。
時間が経つと疲れが、
出てきましたが、
それでも、
木に触れたおかげか、
気持ちがよいです。