化学物質過敏症え!?日記

たぶん化学物質過敏症の還暦かびんくんの日記です

離島3日め

CSsurvive2010-03-27

○この日は携帯からアップするのを
忘れて、寝てしまいました。


 〈追記〉
漁船の猛烈な排気ガスシュー


○朝、体が冷えました。
5時くらいから起きて、
しばらく寒くて、起き上がれず…。
○天気は、くもり。
午前中は、山の上の滝へ。
クルマで登っていくと、なんと積雪。
わだちがあったので、
スリップしませんでしたが、驚きました。
○クルマのカガ苦シューが、
この日は、特に気になりました。
また、クルマの化学物質か、黄砂か、
花粉のためか、視力が低下。
水で目を洗いながら、運転。
○昼、集落に戻って、昼食。
家族と、ラーメン店へ。
私は、そこで、妻が朝つくった
弁当を食べました。
店員の若い女性の香水が強くて、
参りました。
○午後からは、集落を歩いて取材。
集落には生活臭があり、
少し前の製品の合成洗剤シュー。
さらに中心部には漁港があり、
漁船から、強い排気ガスシュー。
めまいを起こし、フラフラに。
早々に退散。
○夕方には雨。
取材を切り上げ、クルマでログハウスへ。
ログハウスのまわりに、カガ苦シュー。
まわりには、清掃の人影。
妻は「スミチオンのニオイみたい」
と言っていました。
そう、整備された自然は危険でした。
ログハウスのまわりは、管理された自然。
かなり薬剤を散布されているみたいです。
特に、きょう、散布した感じ…。
○シャワーを浴びて入浴すると、
湯船の中で、寝ていまい、
はっと気がつくと、心臓バクバク。
すごくめまいを起こしてダウン。
さらに、横になっていると、
いつの間にか寝てしまい、
メガネを体で、つぶしてしまいました。
右目のレンズが外れて、慌てましたが、
フレームがチタンで、復元力があり、
レンズは、テグスのような糸で
止めてあったので、はめ込めました。
これは、外の薬剤の影響かもしれません。
窓を開けると、ニオイがするので、
以後、窓は、開けられませんでした。