化学物質過敏症え!?日記

たぶん化学物質過敏症の還暦かびんくんの日記です

歯科治療で口中カガ苦シュー減

CSsurvive2010-01-05

○昨晩も、歯治療のプレッシャーで、
よく寝られませんでした。
結局、朝寝坊。
○歯科の予約を取って、昼過ぎに、街へ。
街に近づくと、すれ違う人から、
香水パンチの連続。
だんだん気分が、沈んできました。
時間まで、大型雑貨店へ。
商品のカガ苦シューで、
どんどん気分が悪くなりましたが、
用事もあったので、40分くらい滞在。
○予約時間になったので歯科へ。
オーガニックコットンのタオル、
浄水の水を持参しました。
歯科に近づくと、独特なカガ苦シュー。
抗生物質で薬疹が出ることと、
化学物質に過敏に反応することを説明。
できるだけパキュームで、
ニオイも、吸引してください、とお願い。
救いは、先生も歯科衛生士さんも、
香水のニオイが、ほとんどなかったこと。
胸に掛けられるシートも、
あまりニオイのないものでした。
治療中、臭わないように、口呼吸。
ときどき呼吸が苦しく、
鼻呼吸をすると、カガ苦シュー。
麻酔は、しましたが、問題なし。
むしろ、麻酔は昔から効きにくい体質。
今回も、治療の途中で、麻酔を追加。
レントゲンのとき、歯科衛生士さんの、
生ゴム系の手袋がニオイました。
歯型を取るときに、メントール臭。
胃痛は、しましたが、なんとかクリア。
患部に薬を塗るときは、
バキュームで、ニオイを吸引。
かなり助かりました。
仮詰めの樹脂も、あまり臭わず、
うがいする水も、水道水の泥臭さもなく、
持参した浄水は、使わなくて済みました。
来週に奥歯の治療は終了。
ただし、1か所、重い虫歯、
3か所、軽い虫歯。
春まで、治療が続きそうです。
でも、口の中に広がっていた、
薬品カガ苦シューが消えて、
ずいぶん楽になりました。
軽い虫歯の1か所の銀歯から、
少し化学物質が漏れているので、
まだ、口に薬品の味は、しますが…。
私の過敏症の元凶は、
合成ムスクなどの人工香料。
比較的、歯科での反応は、
弱くて助かりました。
○帰り、□印□品で、旧製品現品処分の
小型オイルヒーターを購入。
デパ地下に寄って、タクシーで帰宅。
タクシーは、バイブリッドカーでした。
はじめて乗りましたが、音が静か。
ニオイは、残念ながら、内装シュー。
ガソリンシューは、感じませんでした。
○もどって、しっかりシャワー。
購入した小型オイルヒーターを稼働。
机の下の足下が寒くて、苦労してました。
使ってみると、足下は、そこそこ暖か。
ただ、使用前に、製品は拭いたのですが、
まだ製品自体のカガ苦シューがします。
一部がプラスチックなので、
場合によっては、ずっと出るかも…。
○今晩は、冬の嵐の予報。
でも、歯科治療の恐怖が、和らいだので、
ぐっすり眠れそうです。