化学物質過敏症え!?日記

たぶん化学物質過敏症の還暦かびんくんの日記です

墓場のおいしい空気

CSsurvive2009-04-18

○昨日、叔父さんの訃報。
胃がんとは聞いてましたが、
肝臓に転移したそうです。
○きょうは、妻、娘2人と、葬儀へ。
JRで約40分の街。
車両に乗り込むと、強烈なポマードシュー。
どの車両に移っても、同様のニオイ。
ポマード世代の人が多く乗っていました。
○順調に走っていたのに、
あと4分で到着という時間に、
トンネルの前で急停車。
非常ベルが鳴っていました。
急に換気が悪くなり、めまい。
「お客さんが、倒れた」と乗客のひとりが、
運転席まで伝えにきました。
「倒れた」という言葉が伝染したのか、
私まで、倒れそうになり、
立っていたのですが、席に座りました。
倒れたお客さんは、幸い、大事には、
いたらず、数分の停車のあと発車。
換気がよくなり、私も回復。
しかし、駅に到着して、少しダウン。
葬儀には、ギリギリ間に合いました。
○葬儀場では、焼香が、はじまって、
強烈な線香シューで、胃痛。
最後のお別れのとき、強いカガクシュー。
花を入れて、すぐに離れました。
○かなり遠い、焼き場までは、同行せず、
父の墓のある街なので、墓参りへ。
タクシーで行きましたが、
車内は、残留タバコシュー。
短い時間で、助かりました。
○墓場は山で、見晴らしのよい所。
そこで持参した弁当を食べました。
墓参りは、私たちだけで人気がなく、
マスクを外せる、空気のおいしさ。
しばらく、休憩しました。
墓場から出ると、まわりの家から、
強い合成ムスクシュー。
たぶん、合成洗剤の香料です。
マスクを装着。
○駅まで、タクシーで戻りました。
しかし、車内に芳香剤。
降りようかとも思いましたが、
短い時間なので、窓を開けて、
マスクを強く押さえて耐えました。
○駅近くの大型商業施設、
博物館などを回ると、ヘトヘト。
最近流行の甘い香水と、
若い男性のコロンシューで、
肺が狭く感じ、胃痛と、はき気。
ただ、換気が比較的よかったので、
なんとか耐えられました。
○帰りのJRでは、到着する前の駅で、
強烈な合成ムスクシューの若者。
あまりのニオイの強さに、
しゃがみ込みました。
○家にもどって、すぐにシャワー。
それでも、2時間のダウンで、
かなり回復しました。
口内炎は、さらに悪化。
免疫が、かなり落ちてます。