化学物質過敏症え!?日記

たぶん化学物質過敏症の還暦かびんくんの日記です

無農薬の「なたね油」

CSsurvive2009-03-03

○今朝は、雪…、寒いです。
雪は、昼過ぎには雨に変わり、小降りに。
○宅配便で、無農薬の「なたね油」と
「ごま油」が届きました。
昼、この「なたね油」を使って、
パスタをつくってもらいました。
今まで油は、使っても、ごく少量。
今回は、ふつうより少し少なめ程度。
油を使うと、味が、まろやかになります。
香ばしい菜種の香りも、よいです。
今のところ、湿疹は悪化してません。
私の敵は、やはり農薬みたいです。
○夕方、スクーターで、自然食の店へ。
携帯で妻と、きょう必要な野菜について、
話してるうちに、大好物のエノキダケ
おばさんに、先に買われてしまいました。
キャベツ、もやしも…、残念…。
○もどって、すぐに「墓場の霊水くみ」へ。
小雨が降っていたおかげか、
ほかに水くみの人は、なし。
寒いので、カガクシューのダメージも、
少なかったのですが、もどってシャワー。
カルキ臭をとってくれるシャワーヘッドが、
あまり効き目がなくなったので、
セラミックボールのかわりに、
麦飯石を入れてみました。
飲み水用に昔買ったものです。
カルキシューは、少し軽くなった感じ。
シャワーを浴びたあと、髪が乾くと、
フワフワになるので、
セラミックボールより、いいかも…。
気のせいかもしれませんが…。