化学物質過敏症え!?日記

たぶん化学物質過敏症の還暦かびんくんの日記です

減農薬玄米でも

CSsurvive2009-01-14

○朝、ごみ捨てへ。
最低気温は零下で、非常に寒く、
シャワーを、ちゅうちょしていると、
だんだん体が、かゆくなってきました。
どうしても、外に出ると、化学物質が付着。
シャワーで流さないと、影響が出ます。
しばらく、がまんしていましたが、
朝食後、念入りにシャワー。
外に出るたびにシャワーは、
ちょっと面倒です…。
○玄米の残量を、まちがえて、
しかたなく減農薬の玄米を入手。
玄米は、いつも土鍋炊き。
炊くと、ふたの上にアクが出てきて、
カリカリの極薄せんべいが、できます。
意外とパリバリして美味。
きょう、減農薬の玄米を炊いたときにも、
極薄せんべいが、できました。
いつものようにパリバリ食べると、
舌にしびれ。
自然農法の無農薬米と、減農薬では、
化学物質の含有量に差があるみたいです。
○夕方、15分散歩へ。
きょうは、すれちがう人も少なく、
ダメージなく、もどれました。
○夜、高1の娘の学校から電話。
娘のマラソン参加についてでした。
一部、幹線道路を走るコースなので、
体調不良があった場合、途中棄権を
容認してほしいと伝えてました。
娘は、シックハウス症候群の可能性があり、
排気ガスに反応するからだと、娘も妻も、
口頭で書面で伝えていたのですが、
先生は、シックハウスを疑り、
信用していなかったみたいです。
シックハウスや、過敏症は、
体感的に理解してない人に説明するのは、
非常に難しいです。