化学物質過敏症え!?日記

たぶん化学物質過敏症の還暦かびんくんの日記です

どこでも化学物質

CSsurvive2008-10-31

○やっと熟睡できました。
寝室の窓の外にぶらさげている、
防寒用のアルミすだれを、
外したおかげかもしれません。
明け方に体が火照る原因を
室温上昇で、化学物質が、
揮発したのでは、と考えました。
寒かったですが、明け方に
体が火照ることは、ありませんでした。
○午前中、印刷物のインクシューで、
体調不良で、頭が、ボーっ。
つい、ベッタリと印刷されている冊子を
広げてしまいました。
○気温は低いのに、午後からも体調不良。
部屋にいても悪化するので、外出。
前から気になっていた、電磁波99%カット、
という、うたい文句のホットカーペット
見にいきました。
街までは、歩いていきましたが、
外も空気が悪く、街に近づくにつれて、
どんどん呼吸困難と、はき気。
接近する人々から、それぞれカガクシュー。
意外と、男性の頭あたりから、
強烈な合成ムスクシュー。
雲がフタになって、排気ガスも充満。
店からは、商品のカガクシュー。
ダメージが大きくなり、フラフラ。
まっすぐ歩けなくなりました。
ホットカーペットは、商品から、
強いカガクシューがしなかったので、購入。
夕食の買い物をして戻りました。
帰りのタクシーは、禁煙協力車なのに、
残留タバコシュー。
ガソリンが安くなったために、
道は、前のように渋滞していて、
長い時間、タバコシューの中。
もどって、さらに15分散歩へ。
陽が落ちて、寒くなっていたので、
人がいないところでは、
マスクを外せました。
家にもどってから、カーペットを敷き、
シャワーを浴びると、
体調が戻ってきました。
カップラーメンや、
ペットボトルの中身に
防虫剤や芳香剤の成分やニオイが
移るというニュース。
前から、成分やニオイが移るのではと、
気になってました。
化学物質が、過敏症でない人でも、
わかるレベルで付着することがあるなら、
ほとんどの食品には、過敏症にはわかる
化学物質が、付着していると考えたほうが
よさそうです。
どんなに、無農薬でつくっても、
配送や保管の過程で、化学物質が
付着する可能性が、あるということです。
自然の中にも、毒はありますが、
あちこちにあるわけではありません。
しかし、安全とはいえない化学物質は、
私たちのまわりに、あり過ぎます。
きょう、街に出ると、どこでも化学物質。
もちろん、家にいても、たくさんあります。
だから、化学物質は、危険に思います。