化学物質過敏症え!?日記

たぶん化学物質過敏症の還暦かびんくんの日記です

はやく消えて合成ムスク

CSsurvive2008-07-12

○今朝の体温35.8度。
きょうは湿った南風。
だんだん蒸し暑く
なってきました。
○きょうもエアコン停止。
外からは、
合成ムスクシュー。
強いニオイのときは、
窓を閉めましたが、
さすがに暑いので、
ほとんど開放状態。
○夕方「墓場の霊水くみ」へ。
駐輪場で、
合成ムスクシューの主、
下のダンナと遭遇。
今週末は、単身赴任先から
お帰りです。
○化粧品に使われる
合成ムスクについて
ネットで調べると、
石けん、洗剤など、
日常的なものにも
使われているそうです。
私は、香水、石けん、
洗剤、柔軟剤が、
特に苦手です。
ということは、
私の過敏症にとっての元凶は、
合成ムスクってことになります。
ムスク系香料は、
ニトロムスク、
多環ムスク、
大環状ムスク
があるそうです。
ニトロムスク、多環ムスクは、
ヨーロッパで、
問題視されているとか…。
正直なところ、
危険性が認められて、
はやく消えてほしいです。
また、私の過敏症にとって、
ムスク香料の最悪なところは、
高い保留性です。
なめくじが、はったあとのにように
ニオイが残ります。
はやく消えて合成ムスク。


→かびん家の食卓