化学物質過敏症え!?日記

たぶん化学物質過敏症の還暦かびんくんの日記です

バニラ臭の柔軟剤?

CSsurvive2007-06-14

○昨晩から、オーガニックコットンの敷き布団。
寒かったので、
オーガニックコットンのシーツでくるんだ、
普通の掛け布団で寝ました。
早朝、胃痛と、体の不快感で覚醒。
○胃痛の原因は、きのうの夕食の鶏肉だと思います。
鶏肝のしょうが煮と鶏もも肉の醤油風味の唐揚げ。
食べるときには、胃痛は起きなかったのですが、
肉自体のおいしさは、よくわかりませんでした。
あまり味を感じなかったのです。
抗生物質・合成抗菌剤を一切使っていなくて、
安全な水、カキ殻、こんぶ粉、トウモロコシなどを
食べて育った「南部○り」なのですが…。
○体の不快感は、オーガニックコットン
シーツで包んでいるのですが、
中の綿ではないかと思います。
とにかく、体にさわっているのが嫌になって、
寒いけど、オーガニックコットン
タオルケットだけで寝ました。
寝ているときに、これは、オーガニックコットン
綿じゃない掛け布団だ、と意識はしてないので、
敷き布団との感触の比較で、
不快に感じたのだと思います。
○朝起きると、いつもの右の耳鳴り。
しかし、目ヤニは、いつもより少なめで、
視力が回復してました。
壁の時計の数字が、はっきり、くっきり。
頭痛はなく、鼻の通りがよく、
のどが、広く感じられました。
オーガニックコットンの敷き布団は、
綿が、やわらかくて、直接、畳に寝てる感じ。
そのせいか、脇の下あたりのろっ骨に痛み。
腰痛も少し悪化しました。
綿のニオイに、不快感はありませんが、
干し草のような、枯れた木のようなニオイ。
しばらく使ってみないと、
まだ判断がつきません。
○昼過ぎに、急に胃が痛くなり、トイレへ。
「キーン」という右の耳鳴り、頭痛、呼吸困難。
ベランダの窓から、バニラのような甘いニオイ。
どうして、こんなニオイがするのだろう、
と、ベランダに出て、まわりを見渡すと、
となりのベランダに洗濯物。
雨なのに、洗濯、と思ったら、
その下の階にも洗濯物。
とにかく、窓を閉め切って、
しばらく横になっていました。
すると夕方には、瞬間爆睡。
少し楽になったので、
「バニラ 洗剤」でネット検索すると、
「バニラ&ラベンダーの柔軟剤」というものが…。
こんなものが、存在するのか…、と驚きました。
それも、香りで大人気の輸入品とか…。
となりの奥さんは、モデルのような雰囲気なので、
使っていても、不思議はありません。
もちろん、断定は、できませんが…。