化学物質過敏症え!?日記

たぶん化学物質過敏症の還暦かびんくんの日記です

オーガニックコットンの敷き布団

CSsurvive2007-06-13

○朝、ベランダ側の窓を開けていると、
油のようなニオイ。
頭を閉めつけられる頭痛。
「なにか、まいているんじゃない?」
とベランダで洗濯を干していた妻に聞くと、
無言で呼びにきました。
下をのぞくと、液体状のなにかを
水に溶かして、花に、まいてます。
たぶん液肥だと思いますが、
このニオイは、苦手。
○おとといネットで頼んでいた、
オーガニックコットンの敷き布団が届きました。
値段が高いので、ちゅうちょしてましたが、
アウトレットで、安いものがあり、
迷わず発注。
さっそく、天日干し。
昼過ぎに、天気が怪しくなってきたので、
敷き布団を部屋の中へ。
オーガニックコットンのタオルケットを敷き、
しぱらく横になって、感触を楽しんでいると、
そのまま寝てしまいました。
三歳児に、たたき起され、覚醒。
でも、今晩の睡眠が楽しみです。
同時に届いたオーガニックコットンのシーツは、
妻が、急いで洗濯して干しました。
○昨日から、子どもたちの部屋とデスルームに、
ホルムアルデヒド検出試験紙を設置。
結果は、子どもたちの部屋は、
かすかに黄色に変色。
デスルームは、0.08ppmを越えるくらいの
黄色に変色。
多くの法律による、室内濃度指針値が、
0.08ppmなので、少し高めです。
デスルームを、昨年7月に検査したときは、
0.25ppmを越えていたので、
ずいぶん濃度が低くなっています。
ただニオイは、今も、かなり強烈で、
私は、二重マスクをつけても、
数分いると、ダメージ。
○濃度が低くなった要因の可能性は、
●昨年検査したときより、気温が低くく
化学物質の揮発が少なかった
●昨年住んでいた、
下の階の人が引っ越したので、
下からの化学物質の流入が少なくなった
●広口の器に、有機の土を入れ、
EM菌を希釈した水を入れ、
ずーっと湿ったままにしてるので、
これが、化学物質を押さえてる
○なににしろ、少し化学物質の
揮発が減ったのは、うれしいことです。