化学物質過敏症え!?日記

たぶん化学物質過敏症の還暦かびんくんの日記です

右手スタイル

CSsurvive2006-07-28

○今朝、すっきり目が覚めました。
昨晩も、熱帯夜だったけど、
寝る前に、あける窓を右から左に変えてみました。
下の階(特に1階)の室外機からの熱風が、右の窓から
入ってくるからです。
左の窓からは、外の少し冷えた空気が入ってきました。
さらに扇風機の微風で、部屋全体に空気を回したのがよかったのか、
左胸の圧迫感は少なかったです。
それに、いつもより視力が回復していました
毎朝、見え方を確認している時計の文字が、細く、くっきり見えました。
いつもしびれている右足の親指と人差し指のしびれも、
あまり気にならないくらいまで回復していました。
○しかし、1日天日干しした、昨日の新聞を読みはじめたら、
においが気になり、動悸まで…。
左脇腹の下の肋骨が痛みはじめ、吐き気まで…。
見たいところを、ささっと目を通し、じっくり読むのはやめました。
○でも、きのうから、外から強いにおい入らなくなりました。
部屋の中で、マスクをつけなくても、大きく体調を崩さないくらい。
それは、どうやらすぐ下の家族が、旅行かなにかでいないからみたいです。
奥さんは、そうでもないけど、だんなさんのコロンが
化学物質過敏症には、ストレート香水パンチ。
本当に、10メートル離れてもわかります。
ベランダからは、合成洗剤のにおいや、噴霧する消臭剤のにおいも入ってきます。
あたり前のにおいなのに、私にはきついんです。
化学物質過敏症は、運動して汗を流すといいらしいです。
このところ運動不足なので、ひさしぶりに、裏山に登りました。
約1時間の散歩コース。
とはいえ、行きは急な山道階段。一気に汗がふきます。
息も切れるし、足も力が抜けます。
休みたいと思うけど、少しでも動きが止まると、
たくさんの蚊がはりついてきます。
やっとの思いで、頂上に着くと、タバコを吸ってる人がいました。
なんで、こんな空気がうまいところで、タバコを吸うんでしょう?
アイドリングしてるクルマもいるし、うまい空気は山の上にもないです。
帰りは、車道。これも急なので、排気ガスはすごい。
マスクして降りていると、バイクが追い越していき、
そのあとにコロンの香水パンチ。
さらにエアコンの室外機からの風をよけきれず、めまいの連続。
ああ、うまい空気が吸いたい。
○イラストは、仕事をするときの「右手スタイル」。
ペンタブレットを使うときは、手を防御しないと、
プラスチックが当たる部分が真っ赤になります。
反応しないプラスチックもありますが、
透明なプラスチックは、すぐに真っ赤になります。