化学物質過敏症え!?日記

たぶん化学物質過敏症の還暦かびんくんの日記です

よそ行き

CSsurvive2006-07-25

今朝は、まあまあの体の軽さ。
天気もよくなってきました。
今朝は、新聞をテレビ欄だけ残し、天日干しに。
テレビ欄は、子どもたちが朝見るのを楽しみにしているので、
見終わってから、天日干しに…。私はまだ新聞を読んでない状態です。
毎日、新聞が部屋に入ってから体調を崩していました。
きょうは、だいじょうぶ。
それから昼前には、用事があって、街にでかけました。
目的地まで、路面電車で約15分。
車内はすいていて、香水パンチをほとんどあびずに到着しました。
ひさしぶりに乗り物に乗って思いました。
乗り物酔いも、化学物質過敏症が原因の場合もあるのではないかと…。
さいころから乗り物に弱かったのですが、
酔う乗り物と酔わない乗り物がありました。
今考えると、においのある乗り物に弱かった気がします。
電車はほとんど酔うことがなく、クルマにも酔うクルマと酔わないクルマがありました。
今年の冬に電車にも酔ったのですが、それは新型車両で、強いにおいがしました。
街では、商店街を通ったのですが、薬局、ディスカウントショップなどは、
よけて歩かないと、たいへん。人出もそこそこで、香水パンチの連続でした。
また、若者向けのビルに入ると、建材のにおいと、商品のにおいのダブルパンチ。
最初、胃が痛くなり、吐き気がして、大きいほうをしたくなり、トイレに駆け込みました。
あなたは、建物に入ると、トイレに行きたくなることがありませんか?
これも、ひょっとすると、化学物質過敏症が原因かもしれません。
私の場合、大きな本屋と、家電店に入るとよくトイレに行きました。
エアコンのせいもありますが、四季を通じて、起きましたので、
エアコンだけのせいではないと思います。
私は、印刷のインキのにおい、家電のにおいが苦手かもしれません。
帰りはタクシーに乗りました。
酔いはしませんでしたが、たばこのにおいがきつかった…。
タクシーでも、ときどき気分が悪くなります。
妻は「消毒薬のせいじゃない?」と言います。
この前、ドアのところに、消毒のチェック表が貼ってありました。
消毒直後のタクシー、バス、電車は、私には危険ってことですね…。
結局、家にもどって、3時間ダウンしました。
横になっているうちに、また昼寝。
夜になって体調ももどってきたし、新聞を読むことにします。
イラストのきょうの外出スタイルですが、
ほとんど、外出はこのスタイルです。
オーガニックコットンの服やパンツは、非常に値段が高い。
よそ行きの服は、この1着しかありません…。