化学物質過敏症え!?日記

たぶん化学物質過敏症の還暦かびんくんの日記です

密閉型フィルター

CSsurvive2006-07-24

今朝は2度寝して、寝坊しました。
朝は雨でした。きょうは5月下旬の気温だったそうです。
体は軽かったのですが、新聞を読みはじめたころから、体調が崩れてきました。
手をのばして新聞を遠ざけ、うしろから扇風機を当てていたのに…。
でも、新聞だけではないんです。におわない化学物質に反応した感じです。
きょうはマスクではなく、密閉型の防臭フィルターを使いましたが、
ぜんぜん改善しないし、息苦しくなってきたので、マスクに戻しました。
夕方、起きていられないので、横になっていたら、またグーグーグー…。
睡眠は足りているはずなのに…。
先日、私の読んでる新聞のインキについて、新聞社に問い合わせてみました。
きょう回答が届きました。複数のインクを使用してるので、成分もまちまちらしいです。
ひとつは、大豆油と鉱物油を使用していて、ひとつは、大豆油と30%未満の石油溶剤とのこと。
アメリカ大豆油協会認定の「大豆油インキ」表示のインキも、
大豆油が一定量入っていれば、有機溶剤が入っていても、その表示ができるそうです。
となると、しっかり乾燥しているかどうかなんでしょうか…。
チラシで、自分の鼻で、においが気になるものと気にならないものを分けたら、
においが気にならないものは、大豆油使用の表示がありました。
新聞は、外に揮発して乾燥するのではなくて、紙自体にしみ込んで乾燥するとの回答。
いろいろと環境に対して、気をつかっているんですね…。驚きました。
反応するのは、私の体質が悪いので、しかたないですね。
ネットに書いてあったアドバイスにしたがって、天日干ししてから読むことにします。