化学物質過敏症え!?日記

たぶん化学物質過敏症の還暦かびんくんの日記です

愛用マスク

CSsurvive2006-07-23

昨晩は、少し蒸し暑くなり、部屋の空気の入れ替えのため、
少しだけ窓をあけていたら、そのまま寝てしまいました。
でも今朝は、体は軽く、よい寝覚め。
きのうの殺虫剤は、もう揮発してしまった感じでした。
天気は曇天、このままよい1日かなと期待。
ところが昼前から、大家さんが吹き抜けの壁や階段を、
水で洗い流す掃除をはじめました。
本当にきれいになってありがたいことです。
でも、洗剤は使わないでほしかった…。
妻が言うには、オレンジ系のにおいがした、ということなので、
自然系の洗剤だとは思いますが、だんだん、孫悟空の輪っかみたいに、
頭が締めつけられてきて、結局、体が固まってきて、ぐうたら状態に。
いつもつけているマスクを、ついはずしてしまった罰でしょう…。
愛用のマスクは、オーガニックコットン
布が何重かになっていて、間にはオーガニックコットンの綿もつめてあります。
ひももオーガニックコットンなのが助かります。
ほかの素材だと耳のところが真っ赤になるので…。
デパートで2つ購入していて、毎日洗って、ローテーションで使っています。
800円くらいだったと思います。値段は高い!!
マスクには、活性炭の防臭フィルター(トーヨーセフティー)をはさんでいます。
はっきり言って、気休めですけどね。
値段の安い、ギスケの防臭フィルターは、
それ自体が油っぽいにおいがして、私はダメでした。
ネットで評判がよいのは「キーメイト」という防臭マスクですが、
私には、外からのにおいがダイレクトに入ってきて、効果は薄かったです。
ワンランク上のものには、オーガニックコットンの当て布などがついているものも
あるそうですが、それはまだ試していません。
本当は、防毒マスクを着けたい気持ちです。