化学物質過敏症え!?日記

たぶん化学物質過敏症の還暦かびんくんの日記です

アウトドアパンチ

CSsurvive2006-07-22

昨晩も涼しく、窓を閉めて寝られました。
今朝は、目やにも少なく、体も軽い。
天気は晴れ。九州に梅雨前線があるので、
上空に寒気があるのか、晴れているのに暑くは感じません。
昼までは、さわやかでした。
しかし、昼過ぎに、突然、右胸に痛み。
針を刺したような強い痛みで、
あとは、一気に体調を崩しました。
同時に娘も頭がふらふらすると言い出し、
妻も体調不良を訴えました。
娘は、シックハウス症候群
妻も昔、シロアリ駆除の薬物にやられた経験があります。
外では、植木屋さんが植栽の手入れをしていました。
部屋にいると気分が悪いので、
バイクで外に買い出しへ。
クルマが非常に少なく、マスクもしていたので、
排気ガスの影響は少なかったです。
マンションにもどると、植木屋さんが大家さんに、
緑色の日本酒5合ビンを渡していました。
「このへんはまいておきましたから…」との言葉。
中身は、たぶん殺虫剤。
うちの部屋は、賃貸マンションの3階なんです。
前には大家さんの庭と駐車場があります。
そこからは、毎日、いろいろなにおい、化学物質が
揮発して飛んできます。
クルマの排気ガス、歩いてる人の香水、消毒薬に殺虫剤などなど。
階段は吹き抜けになっていて、それに面した浴室からは、
シャンプーなどの香料、合成洗剤のにおい…。
結局、解決策は、引っ越すか、窓を閉め切るしかないですね…。
みなさんに「化学物質は使わないでください」なんて言えません。
うちだって、けっこう出してると思いますし…。