化学物質過敏症え!?日記

たぶん化学物質過敏症の還暦かびんくんの日記です

インクのにおい

CSsurvive2006-07-20

ずーっと熱帯夜で、ずーっと窓をあけて寝てました。
でも、昨晩はすごく涼しくて、窓を閉めて寝られました。
今朝起きると、目のまわりの目やには少なく、
左胸の圧迫感もあまり感じられなくて、体も軽い感じでした。
とっても涼しくて、熟睡できたおかげかもしれません。
外から、消毒剤の揮発した化学物質が、入らなかったからかもしれません。
体調がよいので、ベランダに出たら、マスクしていたのに気分が悪くなりました。
なんなんでしょう…。表にも排水溝があるので、その消毒薬でしょうか?
それでも、快復は早かったです。
昼に、人体実験で、うらの窓をあけると、はじめて消毒薬のにおいを確認しました。
よく公衆トイレなどで、ぷ〜んとする、においに似てました。
案の定、めまいと胃の痛み、吐き気までしてきました。
すぐに窓を閉めました。
それに、このところ、新聞を長く読めません。
インクのにおいが、きついからです。
老眼もはじまってはいますが、におい対策で手をのばしたまま、
興味あるところだけ、ささっと読みます。
きょうは、再開したJリーグの記事、サンフレッチェ勝利を、じっくり読みました。
「走るサッカー」は大好きです。
それと週刊誌の広告の見出しは、必読になってます。
きょうは載ってませんでした。残念…。
おもしろいことに、生協のカタログは、インクのにおいが気になりません。
「大豆油インク」で刷られているそうです。
少しは有機系の揮発があるそうですが、私はだいじょうぶでした。