化学物質過敏症え!?日記

たぶん化学物質過敏症の還暦かびんくんの日記です

ひざが笑ってしまった…

CSsurvive2010-10-03

○きょうは、幼稚園の
運動会の日。
予報は、大雨。
油断してました、
朝、起きると、雨なし。
昨晩から、お腹の具合が
悪くて、下してました。
あわてて、朝食後、
徒歩で幼稚園へ。
ところが、外に出ると雨。
中止か…、と思いつつ。
お腹の具合を気にしつつ、
幼稚園に到着。
○園内に入ると、
混合カガ苦シュー。
雨は、開会式が終わると、
上がりました。
園内では、人に近づくと、
すごいカガ苦シュー。
○体調不良のまま、
すぐに父兄参加の競技。
集合が早めで、
マスクをしていても、
父親の集団から、
混合カガ苦シュー。
特に、コロンのニオイ。
二つ前の父親から、
猛烈な合成ムスクシュー。
今年の父の日のときも、
すごいニオイだった人。
待ち時間は、長いし、
蒸して、風通りが悪く、
吐き気が、してきて、
「やばい」と思ったら、
園庭へ。
少し風が通って、
生き返りました。
しかし、マスクは、
ギリギリまでしたまま。
○競技が、はじまり、
すぐに娘と出場。
途中までは、
順調だったのですが、
段ボールに娘を乗せて、
引っ張るとき、
少し中腰になると、
膝が笑いました。
どんなに力を入れても、
足が踏ん張れず、
力が抜けていました。
「あ」という間に、
しりもち…。
しかし、それが幸い。
立ち上がることが出来て、
足を伸ばすと、力が復活。
1位だったのに、
2位に後退してしまい、
最後の、抱きかかえるか、
おんぶで走るところは、
片手で、娘を抱え、
なんとか差を縮めて、
バトンタッチ。
最終的には、ほかの人の
おかげで1位。
運動は、昔から苦手。
しかし、力が入らない
なんて不覚でした。
猛暑で、運動不足は、
深刻になっていましたが、
ここまでとは…。
それと、化学物質が
体に入ると、関節に
力が入らなくなります。
その影響も、あったかも
しれません。
でも、運動不足でしょう。
○その後も、人を避け、
娘が出るときは、
近くに寄って、観覧。
しかし、ときどきニオう、
猛烈な合成ムスクシュー、
リンゴ飲料の香料シュー
などには、特に閉口。
昼前には、運動会終了。
閉会式のとき、また雨。
○帰りは、いつもの
コーヒー豆店で、
試飲しながら、ひと息。
スーパーで買い物をして、
両足を引きずりながら、
雨の中、やっと帰宅。
○むちゃくちゃバテて、
昼食後に、シャワー。
○夜になっても、
まだ、足がジンジン。
筋肉が伸び切った感じ。
左肩の関節にも痛み。
疲れが取れたら、
散歩と、スクワットを
やらないと…。