化学物質過敏症え!?日記

たぶん化学物質過敏症の還暦かびんくんの日記です

マスクから服から毛布から…カガ苦シュー

CSsurvive2010-03-29

○きょうは、意外と普通に起きました。
午前中は、疲れが出なかったのですが、
昼過ぎてから、時々、意識が遠のき、
体が、ずーんと、地に落ちる感覚。
50歳も過ぎれば、疲れは、遅れて出ます。
○体中に、湿疹があり、かゆいです。
特に、左のひじ、右手、お腹と腰まわり、
左の内股、左足の膝うら、両すね、
くるぶしのまわり…。
○離島からの荷物は、きょうには届き、
オーガニックコットンの布団などが、帰還。
これで、さらに温かくして寝られます。
○夕方「墓場の霊水くみ」へ。
出かけようとして、マスクを手に取ると、
すごいカガ苦シュー。
合成ムスクらしきニオイがプンプン。
コートにも、強いカガ苦シュー、
毛布にも強いカガ苦シュー。
この合成ムスク系のニオイは、
簡単に移って、しっかり残留します。
マスクは、重曹水に浸けました。
毛布とコートは、明日洗います。
ニオイが取れるとよいのですが…。
○水くみを終えて、ひと息ついて、
シャワーと重曹洗髪。
少し入浴したら、目が、まわりました。
約1時間、ダメージ。
離島だと、水にカルキシューが、なく、
長い入浴が、できたのですが…。
○視力が、まだ回復しません。
片目だと、ある程度見えますが、
両目だと、焦点が、うまく合わないんです。
黄砂か、花粉の影響でしょうか…。
免許の更新に行かないといけないのに…。
5年前も、急に目が見えなくなって、
別室で検査を受けて、かろうじて更新。
すぐに新しい眼鏡を買ったのですが、
その眼鏡も、今回見えなくなってます。
更新が、視力検査が、不安です。