化学物質過敏症え!?日記

たぶん化学物質過敏症の還暦かびんくんの日記です

オーガニック表示

CSsurvive2009-03-26

○朝、ごみ捨てのあと、シャワー。
先週から、ヒノキの花粉の影響か、
鼻が、また反応しています。
○昼、スクーターで自然食の店と鮮魚店へ。
運悪く、バス4台と遭遇。
排気ガスシューは、苦手ですが、
特にディーゼルの排気はダメ。
もどって、シャワー。
○昼過ぎて、だんだん呼吸困難。
ベランダに出ると、下から、
合成ムスクのような粉っぽいニオイ。
洗濯物からみたいでした。
夕方まで、体調不良は続きました。
○夜になって、少し体調回復。
また、しっかりとシャワー。
○先日購入した、□印のオーガニック
インレーパンツ。
付着したカガクシューが強かったので、
3回洗濯、重曹にもつけました。
それでも、カガクシューが強く、
ダメかなぁ、と思っていたら、
妻いわく「原因は、ゴム」。
悪戦苦闘しながら、ゴムを、
あまり臭わないものに交換してくれました。
縫い糸は、たぶんオーガニックでは、
ない感触なので、裏返して着てます。
オーガニック表示が、あっても、
過敏症には、本当のオーガニックでは、
ない場合が多いです。