化学物質過敏症え!?日記

たぶん化学物質過敏症の還暦かびんくんの日記です

空気がきれいな所

CSsurvive2009-03-07

○寒いから、白い息が出るわけでは、
ないんだそうです。
息が白くなるのには、空気中のチリが
必要なんだそうです。
人の、はく水蒸気が、チリに、
くっついて、白くなるんだとか…。
教育テレビでやっていました。
つまり、寒くても息が白くならない所は、
とても空気が、きれいということ。
その、息が白くならない、
チリのない、空気のきれいなところ。
それは、南極だそうです。
過敏症は、南極に行くといいんですねぇ…、
って、無理だ…。
○きょうは、春の陽射し。
暖かくなると、当然、花粉が飛散。
鼻の中にティッシュを詰めて、
3重フィルター2重マスクを装着。
昼に、スクーターで自然食の店へ。
もどると、目に、かゆみ。
しっかりと目鼻口を含めてシャワー。
○昨晩、気がついたのですが、
寝室の天井に白カビと青カビ。
花粉のシーズンになると、
ついつい換気を、おこたりました。
もともと結露が、ひどかったのですが、
このマンション自体に、
雨漏りがあるような気がします。
うーん、いつか引越も考えないと…。